2015年3月7日土曜日

金曜日の雑事

【うちの窓】
私は車に乗るとき、
通り沿いの家を見るのが好きです。
アメリカの家と日本の家は違ってみえて、
アメリカの家を見るが本当に楽しいです。
どの家もみんな違う色、デザインで。

どの家も共通しているのが、窓。
窓がものすごく大きく設計されているように思います。
うちはアパートですが、
やっぱり窓は大きいです。
【これはうちのベランダ】
金曜日って気が緩みます。理由はありませんが。
お昼くらいから賢造が寝てしまったので、
今日はどこにもでかけないことにして、
うちでのんびりすることにしました。

洗濯は共同の場所でするのですが、
今日、そこで会った女性に話しかけられました。
女性は最初「今日は忙しくて、忙しくて、もう大変」
みたいな英語を言っていました。
【私の横で寝ながらゲームをするララ】
その女性は
「私はここの住人ではない」
「ここに毎週金曜日だけ仕事で来ている」と言い、
「ここって家賃いくらなの?」
と聞いてきました。
スーパーで売っている物くらいの金額なら、わかるのですが、
家賃、金額は知っているけど、
それを英語でなんと言うのかわからない。
【昼寝から目覚めた賢造】
私は英語で
「ごめなさい、私英語できないんです」
と逃げたのですが、
まだしつこく家賃を聞いてきます。
しかたないので、最初の二けたの数字を教えました。

夜、夫に、そのことを話し、
英語での言い方を教えてもらったのですが、
【指しゃぶりのクセがある賢造】
「家賃は教えちゃだめだよ」と言われました。
私「でもその人、ここに住んでないって言ってたよ」と言うと、
夫「はいはい、それは絶対うそだよ。」
もし、私たちよりも高い家賃を払っていたら、
オーナーと話をして安くしてもらうためだと夫は言っていました。
なんだか人間不信になりそうな出来事でした。
女性は毎週金曜日だけ、仕事でここにきていると言ってたので、
住人だったらそんな嘘はつかないと思うのだけど。。。
偶然他の曜日に遭遇する可能性だってあるし。
まったくどっちが嘘で本当なのか、
騙されやすくバカ正直な私には判断ムリ。

【夜のサーティワンアイスクリーム】
珍しく、
「今からアイスクリームを食べましょうか」
と言う夫の誘惑に負けて、
夜にアイスクリームを買ってきて食べてしまいました。
夜なのに、多くのお客さんで繁盛している
バスキンロビンズ
アメリカだと呼び方が違って、
看板には“31”の文字がありません!
【アイスクリームを食べる子供たち】
アイスクリームに目がない賢造。
二人で1つのカップなのに、
賢造が1人で独占。
ララは横からちょびちょび食べているけど、
それで満足している様子で、
ケンカにはならない。

ケンカになるのは、
タブレットの取り合い。
【タブレットのゲームに夢中になる子供たち】
一つしかないタブレットを二人が取り合ってケンカになるので、
昨日、夫がもう一つ買ってきました。
1人に1台づつになって、
取り合いのケンカもなくなりそう・・・だけど、
・・・この光景、
複雑な心境だわ。
ララなんて放っておけば、一日中タブレット漬けになってる。
夫の血筋ねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ



人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿