2015年3月4日水曜日

私の独り言

【かぼちゃ入りスコーン】
最近作った料理です。
この前、夫から嫌なことを言われました。
「あなたの独り言、お母さんによく似てる」と。
実は自分でもそう思っていたので。
昨年亡くなっているのですが、
私の母は、ものすごく独り言の多い人でした。
その独り言、傍から聞いている私にとっては少し不快でもあり、
その不快だった独り言を自分でも言ってしまっている。
【ケールの炒め物】
独り言って、どうして言ってしまうのでしょう。
調べてみると、
精神的に不安定だと出てしまう症状だそうです。
私が言ってしまうのは、
冷蔵庫をのぞきながら、
「明日何作ろうかな」
「あ、卵使わなくちゃ古くなる」
「まだこれあったのか、早く食べないと」
と、こんな独り言。
主に料理に関する独り言。
【豆腐グラタン】
料理に関して精神的に不安定になっている
という自己分析。
確かにそうです。
もともと料理なんて苦手で好きじゃない。
でもしなくちゃいけない。
それも毎日のこと。
子供たちの好き嫌いもはげしい。
毎日毎日何を作ろうか、そりゃあ、悩みます。
【ケークサレ】
自己分析で私は精神的に不安定になるほど、
料理に悩んでいることはわかりましたので、
まず、独り言を言うのをやめようと心に決めたのですが、
決めた矢先から、
冷蔵庫をあけると、
ブツブツと無意識に己が言葉を発するのです!
あああ、また言っちゃってる!

【ゴーヤチャンプルー】
いま、どうやって、この独り言を止めさせようか、
考えているのですが、
一向にいい案がない。

前日に作るものを決めておけばいいのかもしれません。
無計画でいるから、
いざ朝ごはんだ、昼ごはんだ、夜ご飯だ、
となると、さあ、どうしようと、と
精神的に追い詰められてしまうのです。

と、こんな内容もすべて私の独り言で・・・
経験を積んで、
料理のレパートリーを増やせば独り言もなおるかな?
ああ、料理と無縁な生活がしたい。


人気ブログランキングへ


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. さえこさんこんにちは!
    料理すごく美味しそうですねヽ(*^∇^*)ノ
    ケークサレ、私も気になっていたんです^^
    確か、フランスの家庭料理でしたっけ??日本はいま夜中ですがお腹が鳴りそうです・・笑

    返信削除
    返信
    1. markaoriiiさんこんにちは。
      ケークサレ気になりますよね、同感です。私も気になってて、初めて作ってみました。フランス料理みたいです。日本にいるんですね。markaoriiiさんの料理も拝見させていただきました。すごくおいしそう!うらやましいです、ちゃんと汁物もいつもセットで。お料理お上手なんですね、うらやましいです。

      削除