2015年3月5日木曜日

正反対な性格の親子

数日前に撮った写真ですが、
とてもきれいな桜だったので
思わずカメラむけてしまいました。

数日前の出来事。
公園で、日本語が聞こえてきたと、
ララが大騒ぎしました。
ララは日本人がいると過剰に反応します。
ララは日本人と話したくてしょうがないのです。
「日本人がいるから、お母さん、話してきて」
と言ってくるのですが、
私は人見知り・・・
絶対にいやだと断りました。
それでも言うことを聞かず、
しばらく、「お願いお願い」としつこく言ってきました。
そのとき私は賢造が乗るぶらんこを押していたので、
賢造をここに1人で置いていけないから、
ララが行っておいで、
と言うと、しぶしぶ、ララは1人で、
その日本人の方へ行きました。
私は他人のふり・・・
ララは遠くの方にいる子供連れの日本人と話しているようでした。
少しすると、その日本人は帰ってしまいました。
ララは私のもとに戻ってきて、
「帰っちゃった」
と泣きそうな顔。
「まだ話したかったのに」と。
何を話してきたの?と尋ねると、
ララ「ララは1人で着替えができるってことと、英語が話せるってこと」
私「それだけ?」
ララ「うん」
私「日本人の人はなんか言った?」と聞くと
ララは首を横にふり「なにも」と。
私「えー?その人、ほんとに日本人だったの?」
ララ「うん、日本人だよ」
ララはほんとに日本人と話したのかどうかは不明なまま。

今日、公園に行くと日本人ママたちがたくさんいました。
ララは嬉々として「やったー日本人だー、わーい、わーい」と
私「話しかけにいくときは、最初に「こんにちは」って言うんだよ」と念押しして、
私は持っていった昼ごはんを食べながら、
ララの様子をうかがいつつ、
私も行かないとまずいよな、と
食べ終わってからその場に行くことにしました。

以前話したことがあるママたちも数人いて、
はじめて会うママたちも数人、
私も日本語での会話を楽しんできました。

ララは話し相手が欲しいのかもしれませんが、
私は人見知り内向的タイプなのでララの気持ちは理解に苦しみます。

わずか4歳にして、大人を相手に何をそんなに話したいのだろう、
どんな話題を持ち合わせているのだろうと、不思議です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ








2 件のコメント:

  1. ララちゃんは旦那さまに似たんですか?アメリカに行った際によく知らない人から話しかけられるんです(^_^;)アメリカの人っておしゃべり好きの人が多いのかなって。それにしても、彼以上に話しかけられるのは私が日本人だからですかね(汗)
    あい

    返信削除
    返信
    1. そうですね、ララパパの性格に似てます。私もアメリカに来て思います。知らない人がよく話しかけてくるなあと。アメリカ人はおしゃべり好きですよね。

      削除