2023年10月10日火曜日

【スリーグッドシングス】130日目

 今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

てりやきチキンサンドイッチを作った

前に一度作ったときに「また作ろう」と思いつつ、なかなか実現しないでいたんですが、

あれから何ヶ月ぶりかわかりませんが、

なかり経って再び作りました。結構手間がかかる料理です。

参考にしたレシピを前作ったときとは少し変えて作りました。

ボリューム満点!照り焼きチキンサンド

コメダ風☆照り焼きチキンサンド

うちの♡照り焼きチキン

この三つのレシピを参考にして作りました。

1つ自分でも食べてみましたが、美味しかったです。


二つ目

食材ブログを更新した。

もう最近書くネタが尽きてしまっていたのですが、


昨日、焼きそばを作った
ときに使ったウスターソースを書いてみようと思いつき

アメリカのウスターソース「LEA & PERRINS WORCESTERSHIRE SAUCE

というタイトルで書きました。

このブログの中でも書きましたが、日本のウスターソースとはかなり味が違うので、レシピでウスターソースを使う料理を作るときには少し甘みを足すなどして調整が必要だと思います。


三つ目

鬼まんじゅうを何年ぶりかに作って懐かしくて美味しかった。


たぶん最後に作ったのはカリフォルニアに住んでたときだと思う

今日は焼き芋を作ったので何を作ろうかと考えて

もうスイートポテトはいっぱい作って食べて少し飽きてしまったので鬼まんじゅうを作ってみました。

鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理で名古屋名物なんだとか。

名古屋に10年住んでたので馴染みがあるんだと思います。

さつまいもではなくヤム芋で作っていますけど。。。

砂糖はブラウンシュガーを使ったので、こんな変な色をしています。

アメリカ人夫は、これにメープルシロップを付けて食べてました。

これだけで十分甘いのに。



面白いくらいに全然見られていない私の動画ですが、

だんだんと撮るのに緊張感も薄れてきてきました。どうせ誰も見てないしという自己満で撮っています。

私が死んだ後とかに子どもたちが「ママの声懐かしい」と思いながら見てくれればそれでいいかなと思って撮っています。

今日も上で紹介した料理を動画でも紹介しています。


今日は二女の機嫌が悪く私が動画を撮っていたら怒っていたのですぐ撮るのをやめました。


昨日の良かったことに入れ忘れたことがありました。

長男が自発的に勉強をしていたのです。

それを良かったことに入れなかったことを後になって後悔しています。

割り算の勉強をして、私に教えを乞うてきたので教えてあげました。

できないなりにがんばっているなあと嬉しくなりました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿