2023年10月12日木曜日

【スリーグッドシングス】132日目

今日のスリーグッドシングスを書いていこうと思います。

一つ目

オニオングラタンスープを作って思ったより美味しかった。

いろんなレシピを参考にしました。

タマネギは500gちょっと使いました。

40gのバターで飴色になるまで炒めました。

このバターの量はレシピによってまちまちでいろんなレシピを見ましたが40gは多い方です。

そして、スープ(水の量)は日本の計量カップで4カップ分入れました。

ベジタブルブイヨンは大さじ1半くらい入れました。これもレシピによっては小さじ2とか少ないレシピが多かったです。味見をしながら入れていったら大さじ1半くらい入れました。

こうやって考えてみると、栗原はるみさんのレシピをメインに参考にしていました。

こちらのレシピ「オニオングラタンスープ

これは美味しくてまた近いうちに作ってしまいそうな気がします。


二つ目

コストコで買った鶏肉を使い切った。

買ってきた大量の食材を無駄にすることなく使い切ると嬉しくなります。

今日は鶏肉を使い切ってもう無かったのでベーコンを使いました。

動画の中にもありますが、一般的には朝食に食べるベーコンを昼間に作りました。

ベーコンをカリカリに焼いて置いておけば、子どもたちが学校から帰ってくるとあっという間に無くなっています。

ほんとに一瞬で無くなってます。おやつみたいなものとして食べられています。


三つ目

平穏な一日だった。

世界情勢をニュースで見るたびに、何もなくて平凡な一日がどんなに幸せか思い知らされます。

悲しいニュースが無くなって欲しいと心から願います。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談(主婦)ランキング
日記・雑談(主婦)ランキング


 



0 件のコメント:

コメントを投稿