2023年10月25日水曜日

ブログをやめてはじめたこと

これまで毎日ブログを書いていたんですが、ブログを書くことをやめてみたら、暇になって

退屈だな〜って思って

裁縫道具が入った段ボール箱を整理してみることにしました。

糸が、出てくる、出てくる

(写真に写ってる以外にもまだまだたくさんあります)

バラバラにいろんなところから糸が出てくるので、履かない靴を捨てて、靴箱の中にまとめて入れることにしました。

履かないので捨てることにした靴

10年以上前に買った靴。

ハイヒールの靴で、10年以上ずっと履きませんでした。

だからゴミ箱に捨てたんですが、

娘が見つけて

「どうして捨てるの?ちょうだい」と言ってまたゴミ箱から拾い出してきてしまいました。





裁縫道具を整理していたら、

ハギレがたくさんあって、

もう捨てようかなと思ったんですが、

ハギレを寄せ集めて

ランチョンマットを作ってしまいました。暇すぎて。

母はパッチワークでこういうの手縫いで縫っていましたが、

私はめんどくさくて全部ミシンで縫いました。

周囲のパイピングテープの終わりのところだけは手縫いしまいた。

久しぶりのミシンと、やったことのないハギレの寄せ集めで、頭を活用したせいか、

頭痛をおこして、イブプロフェンを飲んで作りました。


こどもから写真掲載OKをもらいました。

今日は、ハロウィンのかぼちゃを作っていたので、写真を撮りました。

二人とも風邪で

昨日は娘が学校を休み、

今日は息子が学校を休みました。


寒いのに外でこの作業をしてたので、

「手冷たいでしょ?」と

私が言うと、

ふたりともわざとその冷たい手で私をさわろうと追いかけて来ました。


ふたりとも風邪ですが、

私と二女にはうつっていません。


久しぶりに裁縫をやったら、

また他にも何か作ろうかなという意欲がわいてきましたが、まだ何を作ろうかアイデアは湧いてきません。

一方でめんどくさいという気持ちもあり、

家にある生地と糸を全部使い切ったら全部捨てて身軽になりたい願望もあります。

正直、自分で何を作ろうが、既製品の方がいいに決まってると内心は思ってしまいます。


その一方で(また「一方で」が出てきた)

以前このブログで紹介した「暇つぶしや気分転換に!ぼっち主婦おすすめの無料ゲーム「POU(プーチッチ)

これで紹介したゲームの中に数独があるんですが、

今更ですが、やっと数独のやり方がわかり、ハマっています。

数独って計算するんだと思っていたんですが、ぜんぜん違い、ただ1〜9までの数字を並べるだけのゲームで、私もようやくゲームの面白さがわかってきました。


裁縫と数独、ブログをやめて私がはじめたことはこんな事でした。



ハロウィンのかぼちゃの種はオーブンで焼くと美味しいです。















3人兄弟・姉妹ランキング



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿