2016年12月7日水曜日

今日作った料理/雑談

これは少し前に撮った動画で
仕事に行く夫に
子どもたちが窓からバイバーイと
手を振る様子を撮りました。
毎日ではないですが、
たまにこうやってやってます。

今日は朝から料理ばかりしてました。
朝作ってたのは
もち米とさつまいものおやつ
これは簡単でおいしくて作るのは2回目。
それからケールのチップを作りました。
お義母さんが作ったケールのチップを
サンクスギビングの日に食べたのですが、
カリカリした食感はないのですが、
にんにくの味がアクセントになっている
とってもおいしいケールのチップでした。
私が作るケールのチップはただ塩味だけなので
今日は試しににんにくをすり下ろして入れてみました。
お義母さんが作るケールのチップのレシピは
検索しても日本語では出てこなかったので
想像でマネして作ってみました。

それから午後はこの鶏もも肉で一品作りました。
袋に入れてモミモミしてるところです。
作ったのはもう何度も作っているこのレシピです。
前にも紹介したことがあります。
あともう一品、自分用にこれを作りました。
アボカドと豚ひき肉の料理なのですが、
これも作るの2回目なのですが、すっごくおいしいです。
私は最後オーブンで焼くところにチーズをたっぷりのせて焼いています。
マヨネーズとチーズでカロリーが高くなってしまいますが、
マヨネーズもたっぷりめで作るとおいしいので
おススメです。調味料もみりんとめんつゆだけで簡単です。

最近はすごく寒いです。
学校の送り迎えも冬のコートにマフラーをしてでかけています。
私はそんな真冬の恰好ででかけるのに
外に出ると半袖のTシャツ姿で歩いている人がいて
えっ!?寒くないの?と二度見してしまうくらい驚きます。
今日は午後から雨がポツポツと降ってきました。
おかげで学校のあと、子供たちは遊ばずにすぐに家に帰らせることができました。

夫は最近、日本から本社に2週間だけ出張にきている人と
よく仕事のあとに一緒に飲みに行っています。
彼は日本の支社で働いているので日本語はペラペラです。
うちにも一度きて私も会ったことがあります。
見た目は日本人のようですが、ベトナム人の方です。
私が話したところ、日本語はうちの夫よりもペラペラ、まさに日本人と話しているのと変わりありません。
彼はベトナム語、日本語、英語と3か国語をペラペラに話せて
1か国語しか話せない私にはとうてい及ばない頭脳の持ち主です。
でも彼はとても低姿勢でいい人そうな若者でした。
夫は日本語で会話がしたいのか、彼が気に入ってよく飲みに誘っているようです。
そんな彼も今週金曜日には日本に帰国するそうです。


夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿