2016年12月14日水曜日

最近気づいたこと

また今日も少しだけパラパラと雨が降りました。
賢造にも傘を買いました。
おもちゃ屋さんで。
最近ララの長靴もターゲットで買ったのですが、
そういう傘や長靴などを買うときに
選択肢が無い!と思うことがよくあります。
この傘も、選択肢がなく
これしかなかったのでこれを買いました。
ララの長靴を買うときもわずか3択でした。
日本だともっといろいろな種類の中から
好きなものを選べたと思うのですが、
この辺りは何を買うにしても
選べる選択肢が少ないなあと常々思います。

この傘、蝶の部分は濡れると色が付くようになっています。
ピンクや黄色、きれいな色がうかび上がってきます。
最近気づいたのですが
ララのクラスの毎朝会うお母さんたちは
みんな母国語が違うということ。
スペイン語、中国語、韓国語、アラビア語、フランス語、そして日本語
他にもあるかもしれません。
だけどみんな普通に英語を話しています。
私のように話せないお母さんは他にいません。
私も英語をもっとがんばらないといけません。

日本と違って人種がいろいろなので、
私はアメリカでは「外国人」なのですがしかし見た目では
それが周囲にはわかりません。
今日も道で傘をさしていると
「あら、その傘いいわねー、私そういう透明な傘がほしいの、どこで買ったの?いつ買ったの?」と話しかけられてしまいました。
最初は聞き取れず、何を言ってるんだろうと思ったのですが、
何度か聞くと聞き取れて答えることができました。
たまにこういう風に知らない人がいきなり話しかけてくることがあります。

レジでも、「この買い物袋いいねー、私こういうの好き。どこで買ったの?」と突如聞かれたり
日本よりも知らない人に話しかけられる率が高いように思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿