2016年12月3日土曜日

公園でのバースデーパーティー

この前のバースデーパーティーは主役の子のお家でやったのですが
今日のバースデーパーティーは公園でありました。
今まではバースデーパーティーをやっているのを
遠目から見ていたことはあったのですが
招待されて参加するのは初めてのことです。

大道芸人のような人が来て
(おそらく主催者の方が頼んで来たのだと思います)
子どもたちを夢中にしていました。
数々の芸を披露して
最後には風船でいろんな形を作ってプレゼントしていました。
アメリカのバースデーパーティーも
いろいろなスタイルがあるものだなあと勉強になります。
お家でのパーティーはわりと少人数で催され
公園でのパーティーは大人数の人たちがきます。
帰るときにはプレゼントもくれました。
子どもたちは大喜びで
ララも楽しかったと嬉しそうに言っていました。

私もアメリカに住んで三年、
夫の親戚の子のバースデーパーティーなどにも
行ったことがあるのでなんとなくはわかります。

だいたい食べ物や飲み物は主催者の方が準備していてくれるので
それを自分で勝手にとって食べたり飲んだりします。
そこが日本との違いだなあといつも思ってしまいます。

日本の場合、
テーブルの各席に食べ物と飲み物がセットされて
それぞれ自分用に用意されたものを食べるという風なので
アメリカの「自分で勝手に取って食べる」というスタイルに
私はどうも抵抗を感じてしまい、食べ物や飲み物を取りに行くのを躊躇してしまいます。

日本との文化の違いを体感してきました。



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿