2016年12月26日月曜日

慌ただしいクリスマス

なんか違うクリスマスケーキになってしまいました。
イメージは森の中のサンタさんだったのですが
イメージしたものとは裏腹に
ゴテゴテになってしまいました。
クリスマスは親戚のお家でブランチと夕飯をいただきました。
なんだか食べるためだけに行って帰ってくるという
まるでクレヨンしんちゃんに出てくる
ミッチーとヨシリンみたいだなあと思いながら行きました。
そんな合間にこのクリスマスケーキを作りました。
二日前、親戚(夫の妹)から
「好きな日本の雑誌は?」と突然聞かれ
よーく考えて「ダ・ヴィンチ」と答えたのですが
それはアメリカにあるのかとさらに聞き返され
アメリカに売ってる日本の雑誌を一つ紹介したのですが、
なぜそんな質問を???と思っていたら
私のクリスマスプレゼントに日本の雑誌をプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しいプレゼントでした。
わざわざサンフランシスコの紀伊国屋書店まで買いに行ってくれたそうです。
私はほとんど英語が話せないので
特に会話らしい会話もしてないのにこういうプレゼントをくれるという 無償の愛だなあと勝手に思ってしまいました。
アメリカに来てから日本の雑誌はもちろん、テレビ、ラジオ、映画などとは遠ざかっていたのですが
最近になってユーチューブでラジオを聞くようになりました。
中高生のときよく深夜ラジオ(だいたい夜の10時頃から2時、3時くらいまで)を聞きながら勉強していたのを思い出しました。
深夜ラジオって面白かったなあと、
だからほとんど勉強が頭に入っていなかったんだなあと
今になって思います。

クリスマスケーキにろうそく立てる?と何気に聞いたら
立てる!とララが言うので立ててあげると
なぜかクリスマスの歌じゃない歌を歌い始めました。


賢造の声がうるさくて
何を歌っているかわからないかもしれませんが
歌を歌っているところを
ビデオに撮りました。
朝ごはんにも食べました。
温かいコーヒーにケーキの朝ごはん
ユーチューブのラジオ、パソコンでブログを書く、
「食べたい」・「飲みたい」・「聴きたい」・「書きたい」
の欲望がいっぺんにおそってきて
今日の朝はいっぺんにそれをこなそうとしたのですが
やっぱり無理でした。
ラジオを聞きながらブログで文章を書くというのは脳みそが二つないとできないという新しい発見をしました。
ラジオで黒沢かずこさんが
「ラジオを聴きながらテレビを観る」と言っていたので
私もラジオを聞きながらブログを書こうとマネしてみたのでした。
ララも賢造もプレゼントをたくさんもらいました。
包装紙やら箱やら紙袋やら
中身のおもちゃ以上にゴミの方が多いんじゃないかってくらいに
大量のごみが出ました。
今年のクリスマス、
夫がララと賢造に「サンタさんはいないんだよ」と
カミングアウトしたのですが
そのカミングアウトは理解されず、
今だにサンタさんを信じている二人です。




夫が外国人の主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿