2017年6月29日木曜日

ちょっと物足りなかったシアトル観光

この旅行の(私の中での)一番の目玉はシアトルに行くことでした。
夫に「シアトルに言ったらどこに行きたい?」と聞かれたときに私がまっさきに言ったのは
「スターバックスの1号店」
でした。

車で約2時間半。
車の窓からシアトルの街が見えてきて
「わー、あれがシアトルか~」と感動しました。
高層ビルがいっぱいで都会の街という印象は
サンフランシスコに初めて行ったときと同じ感覚でした。
夫が「ここ有名だよ、写真とって」
と促された場所です。
大きく「PUBLIC MARKET」という看板が見えます。
この道をまっすぐ行くと、
(駐車する場所を探してました)
「Pike」というストリートの名前が見えてみえてきました。
それで、ここがスターバックス1号店のある場所だとわかりました。
ちゃんと一応下調べしてきたので。
ところが、このあと、駐車する場所がなかなかみつからず、ここからかなり離れた場所に車を駐車して歩いてまたここにきました。
夫が「トイレに行きたいから、そこに並んでて」と言われ
何かの行列に並ばされたのですが、
そこがスターバックス1号店にできた行列でした。
見上げるとこの看板。
スターバックスのオリジナルのロゴです。
あの緑色に白のロゴとは違うことは知っていました。
(一応下調べしてきたので)
行列に並び、待ち、ようやく店内に入れたところです。
ところせましと段ボールの箱が積み上げられて
普段行くスターバックスとは違った店内の雰囲気。
値段がちょっと高めだと思ったのは気のせいでしょうか。
ソイラテがtallサイズで4$ちょっとしました。
そして昼ご飯に夫が選んだ場所は
お寿司屋さん。
シアトルにきてお寿司かぁ~↓
と内心思いましたが、
昼ご飯を食べる場所は夫まかせだったので文句は言いませんでした。

うちのこどもたちは、マグロが大好きで…
マグロのお寿司4つで10ドル。
これはちょっと高い???
ララが「いくらが食べたい」と言ったので買ったのに
味見してイヤだと言うので
結局私のお腹におさまりました。
久しぶりに食べたイクラ、おいしかったです。

一番の目玉だったはずのシアトルですが、これで終了。
車が混むから早く帰ろうと夫はそそくさと車に戻り帰路につきました。
スターバックス1号店に行ってお寿司を食べただけのシアトル観光でした。
今度来るときは、もっといっぱいいろんなところを見て回りたいです。

スターバックスの行列に並んでいるとき、
私たちの後ろに女性二人が並んでて、
夫が「Hey girls」と話しかけたので何を話すのか聞いていると
夫は「そのイントネーションはどこから?」と質問してました。
女性たちは「イングランドから」と答えてました。
私にはまったくわからないのですが、
イングランドの英語とアメリカの英語でイントネーションが違うみたいです。
どこがどう違うのか一度体感してみたいものです。(一生できないかも)。

ワシントン州とオレゴン州を旅行して思ったのが
スターバックスがあっちにもこっちにもあるという印象。
車で道路を走っていても、
さっきもあったスターバックスがまたここにもある
ということが何度も。近距離に何店舗も。
ドライブスルーのあるスターバックスもありました。
スタバだらけのエリアかと思いきや、
ポートランド空港にはバークレー生まれのPeet's coffeeがありました。



アメリカ合衆国ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿