2017年6月16日金曜日

どっと疲れたLast Day of School

今日はLast Day of schoolの日です。
いつも通りララを学校まで送って
そのあと、うちの掃除機をかけて
賢造を公園に連れてきました。
今日は木陰でも上着はいらないほどのあたたかさでした。
こうやって賢造を平日の午前中に公園に連れてくるのも今日で最後です。
いつもより長く公園に滞在しました。
となりのブランコにのっている赤ちゃんの髪の色が
きれいなブロンドヘアーだったのを見て賢造は
「どうして賢造のあたまはブラックなの?」と聞いてきます。
賢造もブロンドヘアーが良かったと言います。
ララも同じことを前に言っていました。

いつも通り1時に学校に行くと
子供たちの合唱が聞こえてきました。
あとで教えてもらったのですが、
5年生の卒業式を外でやっていたようです。
初めて知ったのですが、ここの小学校は
5年生で卒業になり、6年生からはミドルスクールに行くそうです。 で、高校が4年間だとか。
そんな基本的な情報も今まで知らなかった自分に驚き…。
いつもはララは外に出てくるのですが、
今日は1時を過ぎても誰もこないので
校舎の中に行くと、みんないました。
ボールをもってララが出てきました。
いつもは1時までの子たちと、2時までの子たちといるのですが、
今日は最後の日で全員1時までだったので
廊下は大混雑になってました。
ララがボールをくれない、と賢造がここで泣いてしまいました。

ようやく、これで、学校が終わりホッとしたのですが、
このあとでまた大変なことが起きました。
いつものように外で遊んでいた二人、
「そろそろ帰ろうか」と私が言い
荷物をまとめて帰り支度をして「帰ろう」と二人に声をかけると
賢造がいません。
卒業式が終わり、その場には人が多くなってきて、人混みの中を賢造を探しました。
ララにもトイレの中を見てきて、と言いトイレを見にいってもらってもいません。
もう一つのプレイグランドを見に行ってもいません。
さあ、困った、どうしようとなったとき
携帯に着信が…
「Hello」と出てみると
学校のオフィスからでした。
賢造はオフィスにいました。
どうして、私の目の前で遊んでいたのに
突然オフィスに連れていかれたのか、ほんとうにナゾです。
そして賢造がどうしてオフィスの人に自分の情報を伝えられたかもナゾです。
(英語が話せないうえに、日本語でさえまだまともに話せません)
賢造にきいても、はっきりとした答えが返ってきません。

賢造は人懐っこいので、
いつも一緒に遊んでるララのクラスメートの子を遠くに見つけて
駆け寄っていったのかもしれません。
その子のお母さんがその周囲に私が見当たらないので
オフィスに賢造を連れていってララの名前を伝えて
私の携帯に電話がかかってきた
というのが私の推測です。

明日から1週間ワシントン州の方に行きます。
次のブログ更新は1週間後になります。



カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿