2017年6月26日月曜日

COLUMBIA RIVER MARITIME MUSEUMに行く

旅行のことを昨日に引き続き書きたいと思います。
今回の旅行は旅行目的だけではなく、用事も兼ねて
来ていました。
今日は観光した「COLUMBIA RIVER MARITIME MUSEUM」のことを中心に書きます。
この建物がそのミュージアムです。
オレゴン州のアストリア(Astoria)市にあります。
このCityはとってもきれいな景観で夫も
「いいところだね」と珍しくその街を褒めていました。
写真には撮っていないのですが、
このミュージアムの中には日本のものもあって驚きました。
一番驚いたのは、第二次世界大戦中の日本兵が持っていた国旗の寄せ書きが展示されていました。
寄せ書きはよく見てみると人の名前がたくさん書かれていました。
 ミューアムの外には
とても大きなオブジェがありました。
本物の船のパーツのようです。
子供たちがよじのぼって遊んでいます。
ミュージアムには船のものがいろいろ展示されていました。
この3人がやっているのは
ロープのいろいろな結び方を練習しています。
国旗の寄せ書き以外にも、日本のものがありました。
これは 「斎勝丸」という日本の船。
最初ここにきたとき、日本の船があったので驚きました。
こんな場所で日本のものに出あうとは。
英語を読んでみると、
どうやら、これは2011年の津波で流された船のようです。
ワシントン州の海岸にたどり着いたのは
なんと津波の2年後だったそうです。
こんな面白いものもありました。
これはテレビのお天気キャスターが立つスタジオを再現したもののようです。
素通りしようとしてたのですが、
ララがこれをやりたい!と懇願するので
順番待ちで中に入って写真をとってきました。
この地図にものっているワンオーワンと呼ばれている国道101号線を私たちはよく車で走りました。

ミュージアムの外にある船の中も見学してきました。
この船は実際に昔使用されていた船のようです。
調理場や寝室、食堂やミーティングルームらしき部屋などがありました。
今回の旅行は車での移動が長かったです。
そして、州によって違うこともいろいろあるということを学びました。
ワシントン州のSAFEWAYでは、買い物すると何も聞かれずにビニール袋に買い物したものを入れてくれました。
これには驚きました。
SAFEWAY以外のお店でも、たった1点の買い物でもビニール袋に品物を入れて手渡してくれて、これにもビックリしました。
カリフォルニア州では絶対に袋には入れてくれないし、
袋が欲しかったら買わないといけません。
スーパーではビニール袋も見たことがなく、紙袋しか見たことがありません。

オレゴン州のガソリンスタンドは、自分でガソリンを入れることを禁止されているそうです。(←夫の話では)
雇用を作るために、ガソリンスタンドでは必ずそこのスタッフが車にガソリンを入れてくれて、場合によってはチップもあげるそうです。
夫も「おつりはいらない」と言い、おつりをチップとしてあげていました。

州によってこんな違いがあるとは、まったく知りませんでした。
今回の旅行で学んだことです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿