2017年2月19日日曜日

「はた結び」に苦労する

最近、ハーブティーを買っています。
うちにはハーブティーが今までは常備していなかったのですが
夫が風邪をひいたときに飲みたがるので
これからは常備しておくことにしました。
Whole Foodsで安売りしていた商品を買ってきました。
写真の下二つは2個買えば4$というセール品で
1つ2$で買うことができました。
かなりお得な買い物でした。
話は変わり、これはララの髪のゴムです。
下のリボンのゴムが切れてしまって
ボンドで付けてみたり
思考錯誤して修理してみてもうまく直すことができなくて
しかたなくもう一つ買ったのが上のシュシュのようなリボンです。
実はこのリボンは
この箱に入って売っているものです。
日本の食材スーパーの子供のお菓子売り場に売っています。
日本で買えば安いのかもしれませんが、
アメリカで買うと$5.59します。
アメリカでこういう子供の髪飾りがどこに行けば売っているのか
わからないので、これを買ってあげることにしました。
切れしてしまったゴムの部分を
今日は暇だったので意地で直しました。
ゴム遠しだと太すぎて通らず、
太い針だと、ゴム自体が針の穴に入らず、
結局、目打ちを使って輪の中に押し込んで
ゴムを結びました。
ゴムの結び目もこだわって「はた結び」という結び目が小さくなるような結び方をユーチューブの動画をみながら苦労して結びました。

「はた結び」という結び方、
ロックミシンの糸を変えるときに、この結び方をするのですが、
私が洋裁教室に通っていたころ、何度も先生に教えてもらってもできず
結局、自己流な結び方をして、あきらめていた結び方だったのですが、
ユーチューブの動画でわかりやすく教えてくれる動画があって
はじめてできました。
「はた結び」できますか?



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿