2017年2月8日水曜日

100日目

今日は学校が始まってから100日目ということで
ララは学校で、
100日目をお祝いするかぶり物を作成してきました。
この他にも
作り物の100$札や首飾り、チョコレートなどをもらってきました。
日本では登校から100日をお祝いするなんて習慣がなかったのでちょっと驚きました。
ララはちょくちょく風邪で休んでいるので実際には100日も登校していないはずです。
ララが休んだ月曜日は、クラスで4人も風邪で休んだ子どもがいたそうです。

今日は雨降りの一日でした。
お通じがなく4日目になります。
イメージとしては
体調不良によって空っぽになった胃腸は
その後、摂取する食物を栄養として体に摂り込み吸収して
排出分が残らないほどすべての栄養を体に吸収してしまっているようです。
こんなに長期間出ないのは中学生のとき以来かもしれません。
中学生のときの最高記録に6日間出なかったことがあります。

今日作った料理は
ブロッコリーと春雨のとろみスープ
土日はみんな病気で食材の買い物に行けませんでした。
ところが、牛乳も卵も在庫があり、残り野菜もいろいろあるので
買い物に行かなくてもなんとかやりくりできそうです。
冷凍庫にブロッコリーがあったので、このスープを作ってみました。
とってもおいしかったです。
もう一品は、前に作って子供たちに好評だった
びっくりのハンバーグ
これに、ソースは和風が合うかなと
簡単★照り焼きソース
をからめてみました。思った通りよく合ってとってもおいしいハンバーグになりました。


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿