2017年1月17日火曜日

スイスチャードで思いつき料理

アメリカに来たとき
物珍しさにスイスチャードをよく買っていたのですが
最近はしばらくずっと買っていませんでした。
ケールはわりと頻繁に買って
ケールチップを作っているのですが(子供に人気なので)
ふと、
スイスチャードの葉をケールのようにオーブンで焼いて
チップを作れないかと思い立ち
試しに葉1枚分だけをやってみました。
スイスチャードの葉もケールチップように
チップにできるということを発見しました。
葉の厚さによってはオーブンの温度や焼き時間を調整しないと焦げてしまうかもしれませんが
おいしい「チャードチップ」(←勝手に命名)ができました。
この前作った
大根の葉でナムル」をスイスチャードでできないかと
これも思いつきで
作ってみました。
この写真がそれなのですが、
大根の葉の代用としてスイスチャードがなかなか使えるのではないかと新たな発見になりました。

私は大根の葉の茎の歯ごたえが好きなのですが
それがスイスチャードの葉の茎の部分と似ているということに気づきました。
だから代用しても違和感なくおいしいナムルができました。

あとスイスチャードはスープに入れて食べました。
炒めてもよし、煮込んでもよし、焼いてもよし
意外と使えるスイスチャードです。
これは昨日の祝日「マーティンルーサーキングジュニアデイ」のことを
ララが学校で絵本を作って学びました。
この絵本、
とってもわかりやすくて勉強になりました。
He had a Dreamというタイトル。
彼は肌の色が違う人とも一緒にいろんなことをして遊びたいという夢を持っていたという内容です。
最後は彼の夢がかなっておめでとう!という感じで終わっています。
わかりやすかったです。
私もこうやってララの教材を使って
アメリカのことを少しづつ勉強していこうと思います。



カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿