2017年1月10日火曜日

雨降りの火曜日

年末にも風邪をひいていたうちの子供たちですが、
また風邪がぶり返してきたようです。
ララは昨日学校を休み、
今日は登校したのですが、
今度は賢造に風邪がうつった模様です。
鼻水が頻繁に出て風邪の症状です。
おやつよりも納豆が好きな賢造は
朝から納豆を食べています。
賢造は塩昆布も大好物なのですが、
塩昆布はアメリカで買うと少量で値段が高いので
毎日少量ずつ白いご飯の上に乗せてあげています。
「もっと欲しい」と言うのですが、すぐになくなってしまうので
あとはふりかけで我慢してもらっています。
今日は雨降り。
昨日も雨降り。
雨が続いています。
長靴を履いてララの学校の送り迎えに行ったら
学校の近くでSTOPの看板を持った交通誘導をしている女性(←crossing guardというのでしょうか)
に、その長靴はどこで買ったのかと聞かれました。
私は店の場所は覚えているのですが、
店の名前などの固有名詞をまったく覚える癖がなく
説明にてこずってしまいました。
固有名詞の英語が出てこないというのはとても困りました。
身振り手振りと知ってる英単語だけでなんとか伝えることができたのですが、(正確に伝わったかどうかは不明ですが)
店名や地名、道の名前などの固有名詞も
英単語と同様に勉強して暗記しておかなければならないなあと痛感しました。
年をとると有名人の名前がなかなか出てこないという
知ってるはずなのに思い出せないということも、しょっちゅうあるので
そんな脳みそに英語の固有名詞をインプットさせるのはかなり苦労することでしょう。(←他人事のよう)




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿