2015年6月11日木曜日

早起きした日

驚異的な早起きをしたので、
驚異的な速さで家事をこなして、
なんと朝8時台に家を出て公園に行きました。
ちゃんとお弁当と水筒も持って。

これは朝9時台の公園。
朝日がまぶしい。
遠くに写っているは賢造です。
水飲み場の水を、容器に入れて運んで
草や花にかけて遊んでいます。
そんなこんなで、今日は時間を有効活用できました。
「早起きは三文の徳 」
昔の人の中にも朝寝坊ばかりするだらしのない人が
いたってことかなあ、と、この諺が生まれた背景なんかに
想像を巡らせてみたりなんかしちゃったりして。
時間に余裕があったので、
クッキーを作り、ケールのチップを作り、
お菓子作りが2つもできました。

このクッキー、珍しく子供たちに好評でした。
(いつも私が作るクッキーは子供たちはほとんど食べてくれません)
一つ食べ終わると、またもう一つと手が伸びる。
私も一気に3つペロリと食べてしまいました。

ちなみにレシピはこちら
レシピの中のバターをココナッツオイルで代用して作りました。
小麦粉も(小麦粉と全粒粉を半々にして全粒粉を入れています)。
少しでもヘルシーにと思い。
あと、
チョコチップも入れています。
だけどやっぱり、このクッキーの美味しさを引き出すものは「糖粉」。
これだけは代用不可能でした。
「糖粉」って、真っ白い色をしているんだけど、あまりヘルシーに思えなくて。
ブラウンシュガーの「糖粉」(茶色い色の糖粉)って売ってないのか、疑問です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿