2015年6月14日日曜日

おすそ分けをいただく

おすそ分けをいただきました。

最近知ったばかりの「キヌア」のサラダでした。
まだ知って間もない食材なので、
他の人がどんな風に料理するのかが、わかって
とってもありがたいおすそ分けです。

さっそく、本場のアメリカン女性が作った
キヌアのサラダをいただいてみました。
味付けはされておらず、
(おそらく好きなドレッシングでもかけて食べる用のサラダのようです)
小さく刻んだバジルの葉と、トマトと、
あと、ネギ(←これは意外!)が入っていました。

(※後日追記)
※アボカドも入っていました。

なるほど、こうやって料理するのね、と参考になりました。

私は、これにドレッシングをかけて食べたり、
あと、
自分で作ったにんじんのマリネを合わせて食べました。
このにんじんのマリネと合わせて食べる食べ方が
私はとっても美味しくて気に入っています。

ちなみに、にんじんのマリネのレシピはこちら
私は、ちょっとにんじんを少な目にしたり、
調味料を多目にしたりして、味を強めにして作っています。


あと、もう一つ、いただいたおすそ分けは、
ブロッコリーのスープです。
こちらも、私が普段買わないような食材が入っていて、
とても興味深かったのでここで紹介したいと思います。
・ケッパー(ケイパーとも言う)と
・からし菜の種(粒マスタードの粒)
・ディル
が入っていて、
酢が入っているような味がしました。
これはもしかしてケッパーから出た味なのかもしれません。
私にとってはこの三つともあまり馴染みのない食材です。

普段、自分が作るものばかり食べているので、
こういう風にいただきものを食べるのは新鮮で、
興味深く、勉強になります。
自分の料理にも取り入れてみたいです。
野菜嫌いのララがこのスープのブロッコリーは食べたのです。
ブロッコリーをスープに入れると食べる、という発見もできました。



カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿