2015年6月3日水曜日

言葉が遅いうちの2歳児(その後どうなった?2023年10歳現在の追記あり)

昨日、お風呂上りに、
「ココナッツウォーターが飲みたい」と思い、
でも、もううちにあったのは全部飲んでしまって無い。
また今度買おう、と諦めて水を飲んで済ましたのに、
ああ、やっぱり飲みたい、と思い、
でも買いに行くのはめんどくさい。
ああ、でもやっぱり飲みたい。

夫をパシリにすることに。
そしてこれを買ってきてもらい
私ののどの渇きは潤されました。
ココナッツウォーター、私の別ブログでも書いています。
興味のある方はこちらからご覧になれます。

うちの、言葉が遅い2歳児も、
あと2か月で3歳児になります。
心配している言葉の発達ですが、
少しづつ語彙が増えてきているので、大丈夫かな、と思うことにしました。
最近使うようになった言葉
「やだ」、「ちょうだい」、「うんち」、「はい、どうぞ」、「おかえり」
「おかしい」、「できない」、「まだ」、「あかちゃん」、「スパイダーマン」
「かっこいい」、「だいじょうぶ」

賢造が着ているスーパーマンの服は、
ララのおさがり。
ちょっと着せてみたら、本人は気に入ったようです。
そう、ララは最初はスーパーマンが好きだったのが、
スパイダーマンに寝返ったのです。

賢造は、公園でも一人遊びばかりだったのが、
昨日公園に連れて行ったら、
他の同年代の子供に興味を示す様子をはじめて見ることができました。

その賢造が好きなもの。
チョコレートシロップ。
夫の影響もあって、
牛乳に入れたり、シリアルにかけたりすると
喜んで食べます。




2023年追記

※2015年に同じタイトルでブログ2つを書いていたので、両方に以下の現状を説明する追記を入れてあります。

このブログは2015年に書いたものですが、現在息子は10歳になりました。
言葉が遅いと心配していたのですが、日本語がまともに話せるようになる前に学校に行くようになったので、今では日本語よりも英語の方がよく話しています。日本語学校には行っていないのでメインの話し言葉は英語です。

簡単な本(たぶん小学校低学年1〜2年レベル)がたまたま近くにあったので読んでもらいました。あとでよく見直してみると「Chameleons」という単語をとばして読んでました。理由を聞くと発音が難しいからとばしたと言ってました。

英語もまだまだのレベルですが、学校では普通に先生やクラスメートと話せているようです。

キンダーガーデンを進級できず2回やっているのですが、5〜6歳くらいのとき学習障害の疑いもあったのですが、先生からはもう少し大きくなってみないとはっきりと障害があるのかどうかはわからないと言われました。

7〜8歳くらいのとき、学校の看護師さんからチックの疑いがあると言われました。本人は、
「おへそがしゃっくりをしてる」
という表現をしてチックの症状を説明していたのですが、チックの動きをしていた時期もありました。それも一時的できづいたときにはチックの症状はもうなくなっていました。

今では、あまり成績はよくありませんが、CやDやFの成績ばかりだったのが最近は少しBも増えてきてだんだん良くなっていっているのかな?という期待をして見守っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. こんにちは、あいです。私もココナッツウォーター好きです!チョコレートシロップはアイスクリームにかけて食べたことありますよ(^^)

    返信削除
  2. あいさん、こんにちは。ココナッツウォーターおいしいですよね。私もハマっています。
    そうそう、このチョコレートシロップは、本当はアイスクリームにかけるんですよね。。。うちでは別の用途に使っていますが。

    返信削除