2015年5月23日土曜日

夫の古い友人が来る

夫の古い友人が遊びにきました。
その友人は赤ちゃんも一緒で、
ララも賢造も、
赤ちゃんの可愛さに、もうメロメロになっていました。

その友人のお母さんも来て、
夫のお母さんも来て、
お母さん同士はまだ夫が生まれる前からの知り合いなんだそうです。
久しぶりの再会で、みんなおしゃべりに花が咲いていました。

ちょうどみんなが家に来た日、
この赤ちゃんの1歳の誕生日で、みんなでお祝いしました。
1歳だとまだこんなに小さいんだなあと、
持ち上げたときの軽さに驚きました。
ララも賢造もこんな時期があったはずなのに
もう私の記憶が薄くなってきています。

赤ちゃんと一緒にお風呂にも入りました。

赤ちゃんはおもちゃを口に入れてなめてて、
そんなしぐさを、
ララも賢造もそうだったなあ、と懐かしく思いました。
ララなんかたちが悪く、
物を口に入れるどころか、床に落ちているゴミまで口に入れて食べてしまうので目がはなせなかった。


賢造の1歳の頃なんかつい最近のことなのに、
もうずいぶんと前のことのように思います。

この日、夫は友人たちが来る直前まで
釣りに行っていて、
流しが満杯になるくらい沢山の魚を釣ってきました。
うちの冷凍庫は魚だらけ。

釣ってきたばかりの新鮮な魚をみんなで食べました。


話はかわり・・・
夫のお母さんも、古い友人のお母さんも、おそらく同年代で60代前半の年齢。
だけど二人ともなんかすごく若い!
とてもとても60歳代になんか見えない!
服装もあかぬけてておしゃれで、サングラスをかけ、アクセサリーを身に着け、
指には真っ赤なマニキュアをきれいに塗ってて。

独身のOL時代は私も、アクセサリーをつけ、マニキュアをつけたこともあった・・・
だけど今はまったくそんな習慣はなく、
いつもノーメイク、
アクセサリーはつけっぱなしの結婚指輪だけ、
マニキュアもしない。
子育てが完全に終わった60代になったら、
私もそんな風にまたおしゃれを復活させようかなと少し影響を受けてしまいました。



夫が外国人の主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿