2021年2月17日水曜日

下の階の人から苦情を言われる


今日はあまり楽しい話題ではないのですが、、、今までにない経験だったので書こうと思いました。

苦情を言われるという経験。

うちは去年の12月の暮れに引っ越してきて住んでまだ1か月半ちょっと。

うちは2階に住んでます。

まず引っ越して次の日くらいに家のオーナーから夫の携帯に電話で

下の階の人がうるさいと言っている、と伝えられました。

下の人は朝4時に起きるから夜8時には寝るから夜8以降は静かにしてほしいと。

それからものすごく気を付けて生活していたのにもかかわらず、その数週間後にまたうるさいと苦情を言われました。

今度はオーナーが直々うちに来て夫と直接話しました。

気を付けているのにまた言われて本当に嫌な気持ちになりました。下の人は夜はうるさくて寝れないし、朝6時からうるさくて迷惑だと。

朝、下の階からものすごく大きな音楽の音が聞こえてくるのですが、それはうちがうるさいからその音を消すために爆音で音楽を聴いているということでした。

夫も納得がいかないようで、その後、下の階の人とオーナーを交えて直接話し合いました。

下の階人が言うには、うるさい音は主に犬の足音と人の足音だということがわかりました。

その後、オーナーから家の構造で通路部分に穴があることがわかりました。通常は下の家の天井と上の階の床の間に綿を入れるそうなのですが、それが入っていなくてただの空間になっているということがわかりました。

直接話しあったことで、どの部分がうるさいのか、何がうるさいのかが具体的にわかったのは良かったと思いました。

犬が2匹いるので、犬同士がじゃれあって遊ぶとその音が下に響くから犬同士で遊ばせないようにすること、通路部分を通るときには足音に気を付けるということ。

その後、下から爆音の音楽は聞こえてこなくなりました。

また、下の人と夫が連絡先を交換したので、もしうるさいときは夫の携帯に下の人から直接テキストがくるようにしたことでオーナーに苦情の仲介役をしてもらう必要もなくなりました。

今まで逆の経験をしたことはあったのですが、苦情を言われるのは初めてのことで本当に戸惑ってしまいました。


この話の続編

騒音問題(続編)

騒音問題のその後のこと



夫が外国人の主婦ランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿