2021年2月20日土曜日

怒り狂った日のこと

今日は昨日予告した通り、私が怒り狂ったときのことを書こうと思います。

事の発端はこの写真に写っている雌のローディジアンリッジバックのココが生理になってナプキンを付けることになったこと。

犬用の生理用ナプキンを買いました。

10才の長女はそれを楽しみにしていて、買ってきて一番にあけてナプキンを取り出しました。

そして何を思ったのか

このテープの部分をハサミで切ってしまいました。
私はその部分を切ったらもう使えないよと言いました。
長女は知らなかった、邪魔な物だと思ったと言いました。

買ってきたばかりのナプキン1個を無駄にしてしまったことで落ち込んでしまった長女を慰めようと思って
「ダクトテープで止めれば使えるよ、大丈夫」と私は言いました。

しかし、うちの夫が
そのテープの部分をハサミで切られたナプキンを見て速攻でをそれをゴミ箱に捨てました。
長女はそれを見て「ママが使えるって言った」と言うと
夫は「No!」ともう使い物にならないと言いました。
長女はそれがショックで泣き出してしまいました。
夫は長女に、Mama is stupid と「使える」と言ったママはバカだと言いました。
更に私に向かって、長女にあれが使えるとバカなことを言ったことを謝れと、
「ごめんなさい」を長女に言えと謝罪を強要してきました。
私は我慢ならないどころか、怒りで涙が出てきてしまいました。
私はダクトテープで止めれば使えると思ったから長女に言って、落ち込んでる長女を慰めただけで、何も謝らないといけないことなどしていないから。
どうして、何も悪いことなどしてないのに謝らないといけないのかわからなくて怒りがこみあげてきてブチ切れてしまいました。
子供の前だということなどどうでもよくなって泣きながら夫に怒り狂いました。
我も忘れて、
感情が爆発しました。
自分でもコントロールができないくらい怒り狂いました。
怒りが頂点に達すると涙がでてくるんだと、そのとき知りました。
怒りと悔しさともういろんな感情がありました。
あのときは冷静になる余地はありませんでした。


こうして、今、あのときのことを思い出すと、私はただただ怒っていたのですが
もっと冷静になっていれば、
夫が速攻でごみ箱に捨てたナプキンを拾ってきて、
ダクトテープで止めて、本当に使えなかったか検証すればよかったし、
使えないと決めつけた夫は間違っていなかったのか、
なんか、もっと冷静になればよかったと後から思いました。

感情のコントロールができなくなってしまうのは加齢のせいでしょうか?
現在42歳、また同じようなことにならないか自分で自分が恐くなります。







 

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿