2022年12月31日土曜日

アメリカグリーンカード更新申請からカード到着までの流れ

2022年11月18日にウェブサイトからグリーンカードの更新を申請をしました。私のグリーンカードの期限は23年5月15日。半年前から更新ができるので、半年前になってすぐ更新手続きをはじめました。

本日12月31日に新しいグリーンカードが到着しました。

ざっと覚えてる範囲の流れです。

11月18日にウェブサイトから申し込むと

Eメールで「Pay.gov Payment Confirmation: USCIS I-90」

Your payment has been submitted to Pay.gov and the details are below.

と確認のメールが届きました。更新のために支払った金額は540ドルです。高い。

その後、郵送での手紙が2回届きました。

1回目の手紙はただ更新の手続きの確認メールでした。

2回目の手紙で指紋と写真撮影をする日時を知らせる手紙でした。

指紋採取の日は12月15日でした

場所はAPPLICATION SUPPORT CENTER 

USCIS SEATTLE 

12500 Tukwila International Blvd Seattle WA 98168

ここで指紋と顔写真を撮りました。

その後、3ヶ月以内にグリーンカード発行しますという内容のEメールが一度届きました。

そして、12月28日にEメールで「New green card update」のタイトルで

On December 28, 2022, we produced your new card for your Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card, Receipt Number IOE☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓. If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.


Current as of today at 7:03 a.m.

というEメールがきました。

そして本日12月31日(もしかすると昨日きていた可能性も)届きました。


申請からカード到着まで1ヶ月ちょっとでした。







グリーンカード所持してて住所が変わったとき

つい最近まで知らなかったのですが、引っ越しして住所が変わったときは引っ越しから10日以内にUSCIS(米国市民権・移民業務局)に住所変更の報告をしないといけないらしいです。



私カリフォルニアからワシントン州にきたときも、ワシントン州内で引っ越したときも報告してなくて、指紋採取のとき現住所と違う住所がかいてある運転免許証をIDとして提示したのですが、まったく何のおとがめもありませんでした。

今回新しいグリーンカードがちゃんといただけたので、これからはちゃんと報告しなくちゃと反省しているところです。


この手続、全部うちのアメリカ人夫にやってもらったんですが、10年ごとの更新で次は2032年の12月。夫がいなくなったら自分ひとりでできるかめちゃくちゃ不安。このシアトルのアプリケーションセンターまでもとても自分で運転していける自信はない。

夫は、こどもたちがやってくれると言うんですが、年をとっておばあさんになっても10年に一回この更新手続きをし続けないといけないのかと思うと、日本に帰りたくもなります。





ワシントン州(海外生活・情報)ランキング



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿