2022年12月25日日曜日

ドタバタスタートのフランクス家のクリスマス

クリスマの朝。

みんなを驚かせようとしたアメリカ人夫が、私と子どもたちが寝ている寝室に

「ホーホーホー!メリークリスマス!

と大きな声で、大きな音量でクリスマスソングを流しながら部屋に入ってきました。

それに4歳二女は怖がって大泣きしてしまうという、ドタバタな一日のスタートになりました。 

10歳の息子は昨日作ったエッグノッグを「また今日も作る」と言って朝からドラゴンボールZ(有料のやつ)を見ながら作っていました。

昨日作ったエッグノッグはほとんど無くなってしまっていたので。

そんな息子が選んだクリスマスプレゼントはアイスクリームメーカー。
明日、そのアイスクリームメーカーを使ってみる予定です。
それにしても、10歳の男の子が欲しがるものって、他になかったのかなあと思ったりもします。ま、本人のチョイスなんですが。






これが息子が見て作ったエッグノッグの作り方のYou Tubeです。
材料にコニャックが入っていますが、お酒なので入れていません。

朝に大泣きした4歳二女のクリスマスプレゼントは笛。

息子が前に、リコーダーを学校から持って帰ってきたときに二女がそのリコーダーを欲しがっていたので、笛をクリスマスプレゼントにしようとなり、長女がこの笛を選びました。




クリスマスはケーキを食べるという
日本人的感覚から在米10年経ってもまだ抜け出せない。
なんだかんだで毎年作ってるのでまた作ってしまいました。
無職になって暇ってのもある。
娘に「なんでママ、ケーキ作ってるの?」
と言われながら。



飾るフルーツを用意してなかったので
チョコレートソースをかけてごまかしました。(なにを?)







前に作ったことのあるスポンジケーキのレシピをずっと思い出せないでいたのですが、自分の過去のブログで書いたことあったなあと思って、ブログ内検索をかけたら見つけることができました。
Nadiaのレシピでした。
このレシピは卵白と卵黄の重さを表記してあるので、卵が3個とかかれていても、重さをはかって4個使い、うまくできました。
ケーキを焼く温度もいつもは自分判断でレシピよりも高めの温度で焼いていたのですが、少しいつもより低めの温度設定にしたらいつもより上手にスポンジが焼けました。
誰かの誕生日とかじゃなく、誰にも期待されないで作る方がプレッシャーもなく、うまく作れるような気がします。
プレッシャーに弱々。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿