2022年12月21日水曜日

ひよこからニワトリへ成長ほんの3ヶ月程度であっと言う間!

 

今年の9月はまだこんな小さいひよこでした。

ひよこを飼い始めたときのことは過去のブログでかいています。

9月7日の投稿「ひよこを飼う」

ある程度大きくなったときに、買った土地の場所へ鳥小屋を作って移動させました。

そこから私はあまり土地の場所には行かないので(夫はほぼ毎日行って世話していました)、

久しぶりに鶏たちに会うと、すごく成長していて驚きます。

今日行ったので成長したニワトリの写真を撮ってきました。

全部で15匹います。
私の長靴をツンツンとつついてきました。
でも全然痛くない。
だっこして持ち上げると、軽い!
その軽さとふわふわした柔らかさに癒やされてきました。

私が小学生のとき学校でニワトリを飼っていて、飼育委員をやっていたことがあってニワトリを抱っこしたことはあるのですが、本当に何十年ぶりかのニワトリ抱っこで、こんなに軽かったっけ?と、こどものとき鶏を抱っこしたときの感覚との違いに驚かされました。



今日はほぼ日中、土地で過ごしてました。

こどもたちも夫の手伝いやら、鶏の監視(犬が鶏に悪さをしないように)やら

働かされて、今日は外にいるだけで寒かったので、疲れて

夜はこんな状態です。

ソファーでぐったり、まったり過ごしてます。

一方私は、夫にパシリをさせられ、土地の後、スーパーで買い物。

夫が飲むヴォッカと、マルティーニオリーブ(マルティーニオリーブは普通のオリーブと違って大きいの)を買いに行かされ、ついでに他のものも少し買ったのですが、

最近は全部の物価が高くなって、

(オレオが6ドル、卵が4ドル、ポテトチップだって5ドル、ペペローニスティックpepperoni stick (日本語だとサラミスティック?カルパス?)なんて20ドル!)

買い物の合計が100ドル超えです。そんなにたくさん買ってないのつもりなのですが。

子どもたちに「欲しいものある?」と聞くと、すぐこんな金額になってしまいます。


ちなみに
これが、ヴォッカ
左の透明の瓶のやつです。

16ドルちょっとします。
私はお酒は一滴も飲まないので(夫は私のことをアルコールアレルギーだと言います。とにかく体質に合わないので)
味はわかりません。
これがマルティーニオリーブ。
マルティーニオリーブなんて知らなかったので、最初にたのまれたときは普通のオリーブを買って帰ったら
あとになって、あれは違うと言われ
お店に一緒に行ったときに
次からはこのMARTINIとかいてあるのを買ってきてと言われました。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿