2022年12月16日金曜日

ウインターコンサート/4歳二女の変な儀式

 

この前、こどもたちの学校でウインターコンサートというのがありました。

2021年にこの学校に転校してきて、去年はコロナになって参加できなかったのではじめて見に行ってきました。


6thグレードの娘はフルートを演奏します。

この日娘は、私が十数年前に洋裁教室で作ったブラウスを着ています。



4thグレードの息子はリコーダー。

リコーダーをうちに持って帰ってきていたのですが、一度もちゃんと練習していませんでした。





娘がビデオを撮ってくれと、遠くから私にジェスチャーで訴えかけてくるので、スマホで撮った娘の学年の演奏です。
ビデオは撮るつもりはなかったので、
息子の演奏はビデオに撮ってなくて、息子に怒られてしまいましたが、こんどは春にまたコンサートがあるらしいのでそのとき撮ると約束しました。

先生と帰り際にリコーダーは持って帰るのか置いて帰るのか先生に確認している息子。


今朝は今年、最後の登校でした。
いつもは朝は旦那が学校まで子どもたちをおくっていくのですが、今日は行けないと言うので、私が朝、こどもたちを学校に送っていきました。

車が凍っていたので、車の窓に水をかけて氷をとかしました。
ボンネットの霜を写真に撮りました。
(この場所は野生の鹿が頻繁に出現します。親子連れの鹿も。人馴れしているのか目があっても逃げません。)

これは午後、こどもたちを学校に迎えに行くときの、二女です。
二女は変な儀式をいつもします。
車に乗る前に、こぶしで窓とドアハンドルをコンコンとノックするという儀式。
これをしないと、車のドアを開けさせてくれません。

4歳児の変な儀式。


もうひとつは、階段の最後の段を降りるときにジャンプで降りるという儀式。
これを忘れると、引き返してもう一度同じ階段に戻って、ジャンプするという、なんかちょっとOCDっぽいところがあり、心配です。

2週間の冬休みに突入します。私は普段どおり、在宅ワークと家事の毎日で特に年末年始といっても予定は皆無です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿