2022年12月27日火曜日

Bloggerブログで日本ブログ村の最新情報が反映されないときの対処方法

 私はGoogle Blogger ブログでブログをかいています。

そして日本ブログ村を活用しています。

先日ふと日本ブログ村の「マイページ」を見たら、12月以降の更新したブログが表示されていませんでした。

12月ももう後半です。私の最新情報は11月の時点で止まってしまっていました。

さて、どうすれば最新情報が更新されるのか。

調べました。

  • ping送信(もちろんやってます)
  • SSLの証明書の不備(なんのことやら?ちんぷんかんぷん。まったくわかりません
  • RSSが出力されていない(同上

ただの無知な専業主婦ブロガーなもので、もう専門用語はわからないのです。

もう、直接問い合わせから問い合わせることにしました。

問い合わせた翌日、

いろんなサイトを見ていたら 「http」から「https」への変更がどうのこうの…これかな?と思い当たる節がありbloggerの設定画面へ行きました。




















HTTPS
HTTPS リダイレクト
HTTP でのアクセスがあった場合は HTTPS にリダイレクトされるようにします。

↑これをオフにします。

無知な私が、ブログのアクセス数を増やす方法をネットサーフィンで勉強していたときに「アクセス数を増やすためにはHTTPSリダイレクトをオンにする」というのを見て、オンにしたのです!もちろんこれがどんなものなのかよくわかっていません。
ただオンにするほうがいいんだと思ってオンにしたのです。
それが日本ブログ村で記事が反映されない原因だったのです。
これをオフにして、



















日本ブログ村のマイページの新着記事の取得をします。
取得中になったまま画面が変わらないのでページを更新すると、新着記事が表示されます。
私は4つのブログをやっているのですが、4つとも同じ対処方法で、問題が解決できました。

また日本ブログ村の問い合わせから「昨日の件は解決しました」という旨の連絡を入れさせていただきました。

もし、ブロガーブログを利用してる方で最新情報が更新されない、という問題に直面したときは参考にしてみてください。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿