2022年12月26日月曜日

アイスクリームメーカーで作ったチョコレートアイスを食べてみる


アイスクリームメーカーってなんだろうという疑問がとけました。今までに一度も使ったことも、興味を持ったこともなかったのですが。
材料を冷やしながらミックスして固めてアイスクリーム状にしてくれるマシンだということがわかりました。

cuisinartのICE-21シリーズ
オートマティックフローズンヨーグルト−アイスクリーム&シャーベットメーカー
を、10歳の長男のクリスマスプレゼントとして買いました。(本人の希望です)

今日、実際にはじめて使ってみました。


何もわからないので、とりあえず商品に付いていた説明書の中にかかれているレシピを作ってみることにしました。
「シンプルチョコレートアイスクリーム」

まず、使う前に中の内釜(内部に液体が入っています)を冷凍庫に入れて冷やしておく必要があります。昨日から冷凍庫に入れて冷やしておきました。

そして、材料は
ココアパウダー、砂糖(グラニュー糖とブラウンシュガー)、塩、牛乳、生クリーム、バニラエッセンス

これだけ下準備をして(材料を全部ミックスして、冷蔵庫で冷やします2時間くらい)

アイスクリームメーカーに、冷やしておいた内釜をセットして、白いプラスチックのものをセットして、透明の蓋をかぶせます。
スイッチオンします。
そして、冷蔵庫で冷やしておいたミックスした材料を釜に流しこんで行きます。
そして、20分くらい待ちます。だんだんと生地が固くなってきます。そして完成となります。

できたてを初めて食べるこどもたちに感想を聞いてみました。
みんな美味しいと、市販のアイスクリームとは違うと言っていました。
私の感想は、釜の真ん中あたりはソフトクリームのようにやわらかかったです。
釜の外側は凍って温度が低くなっているので、凍って硬めのクリームだったので真ん中あたりのとは少し食感が違いました。
味は、市販のものよりもクリーミーでした。ヘビーホイッピングクリームを2カップも使ってるから、そりゃそうだろうなとは思います。

今回は初めてだったので商品に添付されてたレシピで作ったので、次回は日本で買ってきた抹茶を使って抹茶アイスクリームを作ってみたいなあ思っています。

アイスクリームを自分で作ってみて思ったのは、生クリームと牛乳がほぼアイスクリームの材料になっているということ。

日本で買える人気のジェラート屋さん紹介

ミルクにこだわっていて、濃厚なコクとまろやかな喉ごしが特徴のミルクを使っているジェラート屋さん



3人兄弟・姉妹ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿