2014年4月22日火曜日

公園に行くのも楽じゃない

行かなきゃよかった、公園に。
昨日、もう行くまいと決めていた公園に行ってしまった。
もうたぶん1か月以上は行っていなかったと思う。
(その理由は過去のブログに書いてます。)
ララに
・よその子のおもちゃをとらない。
・水で遊ばない。
このふたつを約束させ、行く直前にも再度、
「約束まもれる?」と確認してから行った。

それなのに・・・・
 こんどは、
賢造は、上の写真のぶらんこから降りたがらない。降ろそうとするとイヤだ、イヤだと暴れだす。
しかたなくのせていると、(幸運にもこの日はぶらんこに乗ろうとする他の子はいなかった)眠りだす。
「眠いならもう降りて帰ろう」
と言って、降ろそうとすると、またイヤだイヤだと暴れだすのくりかえし。

その間、ララはというと・・・
よその親子にからみだす。

ララよりも少し小さな金髪のかわいらしい女の子が気に入ったらしく、その子にからみだす。
ハグしたり、一緒に遊んだりしている。
はじめはその子のお母さんもうれしそうにしていたけれど、
おやつをもらったりしてるので、ララに
「ちゃんとありがとうって言った?英語で言うんだよThank youって」
と言うようにうながして
そのうち、ララはその子のお母さんのイヤリングを触りだしたりしている
これはイカンなあと、嫌がる賢造をむりやりブランコから降ろして、

暴れている賢造をむりやりベビーカーに座らせ、←これもかなり苦労した
ララの方に行ってみると、
もうダメだよ、という仕草をしているにもかかわらず、ララはお菓子をもらおうとしている!
私はあわてて「ララ!帰るよ!」と叫び、その子のお母さんに
「Thank you for playing with her.」
と言うと、英語で
「いえいえ、この子がきてくれて楽しかったわー」的なお世辞の、返事が返ってきた。
なんていい人なんだあと感動したのは束の間。
ララはその親子から離れようとしない。
「ララ!もう帰るよ!」
と言ってもダメ。
何度いってもダメ。
もう最終手段にでるしかない。

「イヤだ、まだ遊ぶ」と言うことを聞かないララの腕をつかんで出口の方に向かって歩き出した。
ララは泣きながらまたその親子の方に駆け寄っていく。
もう仕方ない。

いやがり、ジタバタ暴れるララを片手で抱きかかえ、片手でベビーカーを押し、連れて帰ることにした。
その間、ずっとララは大声で泣き
「まだあそぶー、まだ帰りたくないーーー!」
と叫び
周りの人たちの注目を浴びてしまう。
みんなの視線が私の方に。気の毒そうね~、と憐みの表情を浮かべている。

今、思い出しても最悪な状況だったー。



3枚目は今日の写真。
今日は午前中、めっちゃ寒かったー。郵便局に行った写真。

2枚目のすごい顔のララの写真は、暴れるララを片手で抱きかかえながら少し離れた(例の親子から)ところまで来たとき、ララは「自分で歩く~」と言うので降ろしたら、この顔で、
「まだ遊ぶー、まだ帰りたくない」と言い続けるので、
「その顔、写真に撮ってあげる」と言って、、、、そうすれば少し、いい顔するかなあと思ったけど、ダメだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿