2014年4月28日月曜日

自分のことは棚にあげて

 いい写真(自己満だけど)がまた撮れた。
いつもの流れ

夕食作り

お風呂

夕食

後片付け

就寝

今日は夕食作りの後に30分くらい余裕があったので、散歩に連れ出すことにした。

ララの表情が生き生きとした写真がたくさん撮れた。
そんなに外に出るのが嬉しいのかな。

今日は午前中クリーニング屋さんに行って、そのとき三輪車にものせているし、
おもちゃ屋さんの前に陳列しているおもちゃで遊ばせたり、教会の噴水で水遊びもしている。


最近はうちでユーチューブでドラえもんをみている。
「ララはね、ばいきんマンと、スネ夫が好き」
と言うんだけど、なんでそこかなあ、と不思議。主役より脇役が好きなんて。
「なんで、スネ夫とジャイアンここにこないの?」
と質問してくる。


ちょっと前まではDVD(ポニョとかトトロ)を見るとき、英語で見てたりしたけど、最近は日本語でばかり見ている。
だからだいぶ日本語はマスターしてきている。
ジャスティンの日本語よりララの日本語の方が上手になってきている。
ジャスティンはときどきララの日本語を理解できていないし、
ララが
「これ、水で溶かしたい」
と言ったとき、ジャスティンは「とかす」の意味を知らず
「とかすってなんですか?」と私にきいてきた。

Throw投げる を、何べん言っても忘れて
「Throw日本語でなんですか?」ともう100回くらいきいてくるくせに、
「このクソガキ」とか、覚えなくていい日本語はしっかり覚えている。

そんなジャスティンの悪口を言う前に、私も英語を覚えなくちゃ。
自分のことは棚にあげて(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿