2013年6月29日土曜日

アメリカのレストラン

今、うちではDVD三昧になっている。
「トトロ」「ポニョ」「魔女の宅急便」「ラピュタ」「アラジン」「ライオンキング」まだまだたっくさ~んのDVDがある。ララと賢造が5歳まで何度も見るからと、パパが大量買いした。ララは「トトロ」が大好き。何度もみている。
日本にはない(たぶん)スターバックスのビンのコーヒーを買ってみた。昔ハワイに旅行したときにも同じようなのを買った覚えがある。飲んだけど超甘すぎでちょっと後悔。たぶんもうかわない。
あとコーラゼロ。コーラってアメリカ生まれじゃないのかな?日本で買う方がぜんぜん安い。日本でいつもスーパーで88円とかで買ってたやつがアメリカだと1ドル79セント(180円くらい)もした!!たっかいよコーラ。
最近うちの備え付けのオーブンが大活躍している。鶏足のオーガニックが安いので買ってみた。
http://cookpad.com/recipe/873977
このレシピをみて作ってみた。おいしかった。




きょうはアジア人の大きなスーパーに行った。そこに併設されてるレストランで昼ごはんを食べた。私はFried noodleと書いてあるのを頼んでみたら想像してたの(パリパリの揚げ麺)と違って全然パリパリじゃなかった。ちょっと残念。値段が9ドルだから一人分かなと思ったらぜんぜんそんな量じゃなくてたぶん3人前くらいありそうな大きなお皿できて、仕方ないので持ち帰りにした。
あんまりふだんレストランにはこない。
お店から出るまえにトイレに行ったらその間にジャスティンは会計をすませていた。でもテーブルにお金が乗ってるから「これいいの?」ときいたら
「チップだよ」と。
アメリカのレストランではチップを払わないといけない。
文化の違いを学んだ。
そこはお客さんでいっぱい。昼時だったからか。混み合っていて満席。見渡してみると98%アジア人。ジャスティンともう一人アジア人じゃない人を見つけた。
私たちのようなカップルはアメリカでも少数派のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿