2013年6月13日木曜日

2人の成長

これは6月1日に撮った写真だけど、2人の体の大きさがほぼかわらない位になっている。
今の体重差は2キロだけ。賢造はララよりもたくさん食べるから成長が早いのかな?

この前お医者さんに行ってララの食の細さを相談してみたら、やっぱり牛乳の飲みすぎは良くないということがわかった。
ララはおなかがすくと牛乳を飲みたがる。だからおむつはびっしょり、どっしりと重くなるし、夜中に一度かえないと朝は漏れて服がビショビショになる。夜中に一度かえてもビショビショになることもある。
ララは平均体重よりも少ないことがわかった。
これはいけないと、このままではダメだと改心。一大改革をすることに
まず、牛乳は1日700ml以上はあげない(←お医者さんからのアドバイス)
哺乳瓶は卒業(←ララは哺乳瓶がやめられず、牛乳は哺乳瓶で飲むものだと思ってコップに入れると怒って泣いて飲まない)
しっかり、ごはん、野菜、肉を食べさせる。

やっぱり、哺乳瓶を突然やめるのはかわいそうなので、半分は哺乳瓶、半分はコップでという風にしたら、案の定しばらく泣いてグズグズ
しばらくたったら、しぶしぶコップでちょびっとだけ飲んだ。

食事はたぶん10秒もじっとイスに座ってられない。一口何かをかじったらすぐイスからおりておもちゃで遊んでいる。
だからどこまでも追いかけて行って口に入れて食べさせることにした。
嫌なものはずっと口に入れたまま飲まない
隠れてゴミ袋に吐いて、「飲んだ」と嘘をついたりするから、ゴミ袋もチェック

だから用意した朝ごはんを全部食べ終わるのは昼過ぎになったりする。
気長な作業。
だから寝てるとき以外は常に口にものが入ってる状態になっている。それくらいララの食べ方は遅く鳥の様。

牛乳はコップであげることにしたら、明らかに飲む量が減った。食べさせる作業は根気がいるけどたくさん食べれば牛乳の飲む量が減っておむつのビッショリ具合も軽減される。

それに比べたら賢造はパクパク何でも食べてくれるから助かる。
でも最近は寝つきが悪くて手をやいている。

0 件のコメント:

コメントを投稿