2013年7月20日土曜日

加工肉食品

スモークドハムの缶詰。

小児科に行ったとき、お医者さんから
「なるべくプロセスの少ない肉を食べてくださいね」
と言われてから、こういうのを買うのをさけていたけど、たまには羽目をはずしたくなって買ってしまった。
プロセスの少ない肉とは、加工されてない肉。
ベーコンとかハムとかスパムとかひき肉はダメダメ。
アメリカの加工ものは危険度が高い。
たまにはいいでしょ。
缶を開けてみるとこんな感じにハムの塊が入っていました。
これを使って
http://cookpad.com/recipe/2051018
このレシピをみて作ってみたら超おいしかった。

ベーコンの話になるけど・・・
アメリカのベーコンは日本のベーコンとは比べ物にならないくらい断然おいしい!
いろいろ調べてみると、アメリカのベーコンは生。火を通さないと食べられない。これが日本のベーコンと違う点。料理してみると、ベーコンから出てくる油の量が日本のベーコンと雲泥の差がある。
カリカリベーコンを作ると、フライパン一面にたくさんの油が残る。
カリカリを通り越してカチカチになる。それをポリポリ食べるのが本当においしい。体には良くないかもしれないけど。クセになるおいしさ。

スーパーのちらしを見てると「lunch meat」という単語が出てくるので辞書で調べたら、「ハム・ソーセージ類、加工肉食品」と書いてあった。
ジャスティンに
「ベーコンはlunch meatなの?」
と質問したら
「ベーコンは朝食べるからlunch meatじゃない」
という返事。
昼食べるからlunch meatと言うらしい。じゃあ、辞書に書いてあることは間違ってるのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿