2013年6月10日月曜日

週末の出来事

はじめてバジルを使った料理に挑戦してみました。
バジルの香りがして、とてもおいしかった。
泡のお風呂に喜ぶララ。

この週末はいろいろあって、子どもたちの予防接種に行ってきました。
日本語の話せるお医者さんを探して、遠くの場所まで行ってきました。
日本とアメリカでは必要な予防接種が違うので、というか日本は少ないので、ララは追加で6個の注射が必要なことがわかり、いっぺんに6個はかわいそうなので3個だけ打ってもらってきました。賢造も1個打ちました。
見たことないベテランの手さばきで、あっという間に注射が終了。え、今ので終わり?と目を疑う早さでした。注射と注射の間に日本では少し休憩(注射の経過観察をしてから)次の注射という風だったのが、ここではいっぺんにブスブスブスと3本太ももに打つのです。

それから、ジャスティンの勤める会社にファミリーデーというのがあって家族が会社に招かれる日があるので、みんなで行ってきました。ジャスティンは14階と15階のオフィス全部を回って私たちを紹介してくれました。
ジャスティンの働くオフィスを見れて驚き。なんとジャスティンのデスクは立ちのデスク。他のみんな(ほとんどの人たちは)はイスに座って仕事してるのに、ジャスティンは立って仕事をする方がいい、といってイスはなく高いデスクだったのです。
あとはお酒が飲み放題だったり、お菓子が食べ放題だったり、食事が食べ放題だったり、(←この日だけでなく通常の日もいつでもずっと)日本では考えられないオフィスで、超うらやましい限り。私もオフィスに勤めたくなってしまった。おかげでうちではジャスティンの食事代がほとんどかからないので家計にも大助かり。

日曜日はまたジャスティンの勤め先の人たちと湖でバーベキュー。私は英語が話せないので誰とも話すことはないと思っていたのですが、中国人の女性の人が話しかけてくれて(見た目がなんか私と似てたこともあってかな)、お互い小さい子どもがいる共通点もあって、少しお話できてよかった。彼女は中国語と英語を両方話せるみたいで、うらやましい~。二十歳のときに中国からアメリカに来たんだとか。果たして、いま何歳なのかはきけなかったけど、私も長年住めば話せるようになるんだろうか・・・英語。

0 件のコメント:

コメントを投稿