2013年5月29日水曜日

面白いカリフォルニアは

 これはAcorn Squashというものです。かぼちゃの見た目をちょっとシュッとさせてあかぬけさせたような、そんな感じの野菜です。買ったはいいものの何を作るか困って、半分は賢造の離乳食とスープに入れて、半分はクックパッドでみつけたレシピを作ってみました。このオープンで焼くだけの簡単レシピ。おいしかった。
 これはもう何回も作ってるケールチップス。ケールはアメリカに来て初めて知った野菜。フリルみたいな葉で少なくみえて結構かさがある。オーブンで焼くとパリパリになってお菓子に変身。
インスタントコーヒー。アメリカに引っ越してきた次の日、お義母さんと一緒にスーパーに行って買った。どれを選んでいいかわからなかったので一番小さいビンのを買ってみた。一番高い棚の上にあって手が届かなかったけど、お義母さんが背伸びをしながら取ってくれた。「アメリカのものはみんなでかいんだよ」と言いながら(英語で)。これ以外はみんなバカみたいにでかいビンにはいったインスタントコーヒーしかなかった。


うちのオーブンは備え付けの古いオーブン。いまいち使い方がわからないけど、ケールチップを作ったり、ベイクドカボチャを作ってみたりしながら、さぐりさぐり使ってみてる。オーブンなのにボッと下から火が点火する。今までずっと電子レンジとオーブンが一緒になったやつしか使ったことがないから、電気じゃないオーブンに驚いたけど、なんとか使っている。
クッキーとかスコーンとか日本でよく作ってたお菓子作りもしたいけど、このオーブンでできるのかな。。。

温度表示も違って、華氏だからこれもいまいちよくわからなくて、この際だから調べてみるか・・・・・私がトーストを作るとき、ケールチップを作るときには350度にダイヤルを合わせているけど、これは摂氏176.67度。ほぉ、そんな低かったんだ~。それにしてはよく焼けてるなー。
あと、部屋の温度70度は21.11度。
カリフォルニアと言ってもここは寒い!朝なんてときどき暖房をつけてる。暖かいイメージだったけど全然ちがう。昼間は暖かくなるけど。
だから外に出ると、みんな服装もいろいろで、夏の服装、冬の服装、みんな混在しているから面白い。
セーターをきた人の隣にキャミソール姿の人がいたり、Tシャツの後ろに冬のコートの人がいたり、全部の季節が同時にきてるみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿