2013年5月16日木曜日

離乳食に悩む

賢造はしばらく便秘(うんちが固い)に苦しんでいましたが昨日くらいから改善されてきました。うんちのたびに苦しそうにして泣いてる姿がかわいそうでたまりませんでした。綿棒でおしりの穴から出そうででない固いうんちを出してあげて、という作業を4日くらいつづけました。食事にも気をつけました。
 そうそう、日本から離乳食の本を持ってきたのですが、離乳食の本に載っている食材がここでは手に入らないのです。もちろん日本人や中国人のスーパーに行けば手に入りますが、近所のスーパーにはありません。納豆やだいこん、かぶ、高野豆腐、しらす、ほうれんそう、離乳食で活躍する食材がない。
ジャスティンもインターネットでリサーチして、便秘の原因を探し、粉ミルクがよくない、パンやごはんはうんちを固くするなど。粉ミルクを夜だけに減らし、パン、ごはんをやめて、オートミールと果物、野菜だけにすることにしました。アップルソースというのがあって、りんごをすりおろしたようなのがカップに入って売ってるのです。それは賢造も喜んで食べてくれて、便秘が治った今も食べてます。

写真の説明
賢造も乗れるぶらんこ 揺らしてあげるとニコっとします。

公園のそばの道路。遠くまで見通せるいかにもアメリカって感じがする道路

家の中からズームで撮影したりす。りすだけど、ねずみみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿