2013年5月11日土曜日

ここでの生活

パパが休みの日はみんなパパと遊びたい。
だからこんな状態になってる。

ここにきて驚いたこと
・野生のリスがいる!
・25円玉がある!(25セントだけど)
・5セント玉より10セント玉の方が小さい(わかりずらい)
・スーパーの野菜を入れる袋がでかい(そこに違う種類の野菜を一緒に入れてはダメ←義母から教わる)
・野菜の種類が多い(アーティチョークをはじめてみた!でっかいつぼみみたいな野菜←食べ方もめんどくさくて捨てる部分が多すぎ、食べるところはちょっとだけ、おいしい)
・道を渡るとき車がすぐ止まってくれる
・木とか植物とか道端の花が日本と違う
・道が広い(路上駐車だらけ)
・明るい時間帯が長い(20時過ぎから暗くなりはじめる)
・雨が降らない(冬になると降るらしい)
・世界中の人種が混在している(公園に行くとよくわかる)

とこんな感じ
まだここではジャスティンの家族としか接したことがないので、英語は上達しません。
でも昨日、アパートのオーナーなのか管理人なのかわからないけど、話して
「ちょっと質問いいですか?このボイラーのボタン触ってないよね?いつもは55にしてるんだけどなぜかMAXになってたんだよ、この子触ってない?」と英語で言ってきたのはなぜか理解できて、受け答えができてしまった。ララが疑われて声をかけられた。

あと、今日公園に行く途中、花に水をあげてるおばさんが話しかけてきて
「(なんたらかんたら←ききとれない Park?」
Parkだけ聞き取れて、今から公園に行くの?と聞いてきたのかなと思って
「イエス」と答えたら
「(なんたらかんたら←ききとれない Fun」
Funだけ聞き取れた、たぶん、楽しんできてね、と言ったんだろう
と推測で会話ができた。

外に出るとこんな感じで英語で声をかけられるのでちょっとビクビクになってしまう。スーパーでもレジの人に「袋はいる?」とか「この店のカードは持ってる?」とか当たり前だけど英語で質問されるし、Have a nice dayとスーパーのレジの人に言われたときの受け答えがわからず適当にサンキューと言っておいたら、間違えではなかった。
後でジャスティンに聞いたらThank YouまたはYou Tooといえばいいらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿