2021年8月26日木曜日

コンポスト作り/ 9月からの学校

“compost”は英語で発音すると「コンポーズ」ときこえます。

私は英語で発音されたものを聞こえたとおりに今までずっと「コンポーズ」って言っていたんですが、今、スペルってどう書くんだろうと10歳の長女にきいてみると

compost

だと教えてくれました。え?「コンポスト」なの???ってビックリしていたところなのです。日本語だと堆肥。でもコンポストともいうみたいです。

うちの夫がそのコンポスト作りに挑戦しているところなのですが、3ヶ月くらいかかるそう。

長男がコンポストの中に温度計をさして中の温度をはかると100度くらいあるそうです。

私にはよくわかりませんが、中には虫がいるとか言っていましたが、そんな高温の中で虫は生きているんでしょうか?

で、これがうまくいけば3ヶ月で土になるというのだから。。。。

うまくいかなかったら、この大量のゴミをどうするのでしょうか?

今、これをうちの土地の場所でも大量に作っているそうです。

今日は雨で霧雨のような雨がずっと降っています。 

今日のうちの2才児のやめてほしいのにやめてくれないこと。
長女のサイエンスキッドで遊ぶことです。
顕微鏡なので壊される心配があるのでやめてほしいのに、やめてくれない。

そうそう。
9月からのこどもたちの学校。
うちは行かないことになりました。
夫の判断で、デルタが流行して子供も死んでるということで、学校にいかせたくないということでそうなりました。
12月くらいにこどもにも注射ができるそうなので、注射をしてから学校に通わせることにしました。
夫は学校に連絡して、ホームスクールにする手続きの仕方をきいたりしてました。

長女は学校楽しみにしてたので私は複雑な心境です。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿