2023年1月30日月曜日

BLACK BEANS(ブラックビーンズ)でお汁粉を作ってみました

この前はDARK RED KIDNEY BEANS(キドニービーンズ)でお汁粉をつくりましたが、今日はBLACK BEANS(ブラックビーンズ)でお汁粉を作ってみました。

私が想像していた黒豆ほど真っ黒ではなく、よりお汁粉っぽい色になりました。

スーパーには豆の種類は豊富に並んでいるのですが、なぜか大豆と小豆は無いという悲しいエリアに住んでいます。

Amazonで買えばいい話なのですが、ある豆で代用できればいいなといろんな豆で実験しています。



色はこんな色です。
真っ黒ではありません。
缶の汁を軽くきって
鍋に入れて、水をひたひたくらいまで入れて、
砂糖を大さじ5〜6程度入れました。
ぐつぐつ煮て
ハンドブレンダーにかけてなめらかにしました。


もち粉でお団子を作って
中に入れました。
たまたま作ったお団子が水分が多めになってしまってやわらかめの団子になってしまったのですが、
それだと、冷たい状態でも食べられるという発見をしました。
いつもは温め直して食べていたのですが、
今回作ったのは冷たい状態でも食べられるので
ホイップクリームをつけて食べてみました。

これを毎日、ちびちびと食べています。
豆の缶詰を使えば簡単にお汁粉ができるので最近は冷蔵庫に常備しています。

アメリカ生活で、日本の食材が手に入らないエリアだからとあきらめていた食べ物を自作するようになって、(甘酒、納豆、お汁粉、コーヒーゼリーなど)食生活が楽しくなってきました。
※コーヒーゼリーの作り方については別ブログの方で詳しく書いています。「アメリカKnox ゼラチン使い方のコツと使ってみた感想」というタイトルでコーヒーゼリーを作ったときのことを書いています。

昨日、こどもの服のお直しで久しぶりにミシンを使いました。手で縫うのが面倒だからとミシンを出してきたのですが、重ねて分厚くなったところを無理やりミシンにかけたら、針を折ってしまいました。 

アメリカにきてほとんどミシンは使ってないので、針の替えを探すのに苦労しました。たぶん十数年ぶりにミシン針を変えました。
手で縫った方が早かったかも。

ミシンが久しぶりなので、糸を変えたときにミシン糸の通し方がわからなくなるかも、と写真に撮ったのですが、まだ脳みそがちゃんと覚えているようで、自然に手が動き糸を正しく通すことができました。


 


田舎暮らしランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿