2023年1月10日火曜日

USPSのCustoms Forms(カスタムフォーム)をオンラインで作成する方法(英語力0でもOK)

 アメリカから日本に荷物を送るとき、必ず書かないといけないカスタムフォーム。

私も余分にもらっておいてうちにストックが数枚あるのですが、

前回、前々回と、書いて持っていくと

USPSの人に「オンラインで作れば楽だよ」的なことを立て続けに言われてしまったので、今回は仕方なく、オンラインで作ってみることにしました。

(英語力0で)オンラインでカスタムフォームを作る方法

まずUSPSのウェブサイトに行きます。グーグルで usps customs form
とかで検索すれば一番上に出てきます。
上にリンク貼っておきました。

英語力0の私はここから

Deeple翻訳ツールを活用して、

わからない質問をコピーして翻訳ツールにペーストして日本語訳を見ながら質問に答えていきました。

Print Customs Forms Only をクリックするところからスタート!

Create a Customs Form をクリック

質問スタート

お届け先はどちらですか?

*お届け先を選択してください。

All other International Countries

その他すべての国際的な国々

上から3つ目のこれを選択し、 Continueをクリックして先に進みます。

海外発送先について教えてください。

*国際的な宛先を入力してください。

JAPANを選びます。Jと入れると選択肢が出てきます。Continueをクリックして先に進みます。

国際的に禁止されている項目と制限事項

迅速かつ安全で合法的な輸送を確保し、税関での遅延を避けるために、これらの品目を避けることが重要です。

エアゾール

エアバッグ

アルコール飲料

弾薬

タバコ

ドライアイス

爆発物

青果物

ガソリン

大麻(医療用、その他のもの)

ネイルポリッシュ

香水(アルコールを含むもの)

毒物

ここに該当するものがないか確認してContinueをクリックして先に進みます。

お荷物についてお聞かせください。

お荷物の総重量と総額はいくらですか?

お荷物の寸法がお分かりの場合、教えてください。最安値と最速の配送のための推奨発送方法をご案内します。

パッケージの合計金額を入力するだけでも次へ進めます。(仮に5$として入力しました)Continueをクリックして先に進みます。

荷物の発送方法を教えてください。

日本への荷物(5ドル相当)の重量が入力されていません。

各サービスの料金は表示されていますが、お支払いはPost Office™で発送を完了するまで行われません。

重量を未記入にするとこのように表示されます。Continueをクリックして先に進みます。

送信者情報

ここからは送り主の名前、住所、などの情報を入力します。Continueをクリックして先に進みます。

受取人情報

目的地 日本

送り先の名前と住所などを入力します。Continueをクリックして先に進みます。

荷物が受取人に届かない場合、どうすればいいですか?

*不着オプション

差出人に返送する

放置扱いにする

どちらかを選択します。私はReturn to Senderを選びました。Continueをクリックして先に進みます。

パッケージの中身は何というカテゴリーですか?

*パッケージの内容です。

書類

ギフト

商品

返礼品

人道的寄付

商用サンプル

危険物

(リチウム電池を輸送する場合は、このオプションを選択してください。)

その他

荷物の中身を選びます。ここでAdditional Comments が記入できます。Continueをクリックして先に進みます。

あなたは商業的な送信者ですか?

 はい

 いいえ

個人的に送る荷物だったので(私の場合は)Noを選びました。Continueをクリックして先に進みます。

パッケージにアイテムを追加します。

最低1点、最大30点まで追加する必要があります。

アイテムの重量を入力することは任意です。アイテム重量を入力した場合、入力されたすべてのアイテム重量の合計がパッケージの総重量と照合され、ポンドとオンスでその量以下である必要があります。

 ここで具体的な荷物の中身を書いていきます。荷物の内容物とその数、金額を入力すると一番右に「+Add」と表示されるので2個目以降を入力します。Continueをクリックして先に進みます。

 お客様のお荷物の輸出情報をご確認ください。

お客様のパッケージ情報に基づいて、AES Exemptionが事前に選択されています。

選択されたオプションに同意される場合は、次にお進みください。選択を変更するには、ドロップダウンから別のオプションを選択してください。

NOEEI 30.37(a)。貨物の各タイプの物品が2500ドル未満

NOEEI 30.37(h): 認定された贈与または人道的寄贈

AES Exemptionが表示されないのですが?

私の貨物にはITNが必要です

 ここは4つの選択肢がでてきますが、NOEEI 30.37(a)。貨物の各タイプの物品が2500ドル未満が選択されていたので、これを選びました。Continueをクリックして先に進みます。

税関申告書2976A-概要

入力された情報をご確認ください。情報を編集する場合は、該当する「Edit」リンクをクリックして変更を加えてください。

その後、「Print Customs Form」ボタンをクリックし、記入済みの税関申告書を作成してください。

印刷オプション

標準 (8.5" X 11")

2ページシート

ラベルプリンター対応(4インチ×6インチ)

1ページシート

これもよくわからなかったのでもともと選ばれていた 標準 (8.5" X 11")を選択してPrint Customs Formをクリックして先に進ます。すると、Online Customs Form Receipt Recordが自動的にダウンロードされます。

これをプリントしてUSPS(アメリカの郵便局ポストオフィス)に持っていけばOKだと思います。

完了です。おつかれさまでした。


実はドジな私は、この最後のダウンロードに気づかずに、この最後の画面でどうすればいいのかわからなくなってEmail adressを入力して送りました。

そうすると、Emailでバーコードが送られてきたので、そのメールの画面をプリントしてUSPSに持って行ったのですが、カウンターでバーコードを読み込んでも、情報が出てこないと言われ、何度もやっても出てこなかったので、その場でカスタムフォームを記入する羽目になったのですが(意味ない!)記入後、郵便局員が操作の途中で再度バーコードを読み込んだら出てきたらしく、「これ(私が記入したカスタムフォーム)必要なくなったよ、ごめんなさい」的なことを英語で言われ、結局、そのメールのバーコードでもOKでした。で、その場で支払いをしておわり。


結局USPSのカウンターで少し待たされる羽目になったのですが、私はちゃんとダウンロードに気づいていれば問題なかったはずだと思います。


まだオンラインカスタムフォーム作ったこと無い方は、ぜひお試しを。



ワシントン州ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿