2023年1月23日月曜日

DARK RED KIDNEY BEANS(キドニービーンズ)でお汁粉を作ってみました

あんこ&お汁粉作りにDARK RED KIDNEY BEANSを買ってみました。(近所には小豆が売っていないので)

前回書いたBlack eyed peas(黒目豆)は申し分なくおいしく作ることができました。

今回は、このレッドキドニービーンズでも試してみました。

検索すると、たくさんのレシピが出てきます。みなさん海外であんこ作りにキドニービーンズを使っているようです。

私も、いろんなレシピを参考にさせていただきながら作りました。

缶の汁を捨てて、鍋に水と豆を入れて煮て、砂糖と塩で味付けします。

私はブラウンシュガーを使ってやってみました。

途中で味見をしたのですが、なんか、味が何かに似ている!と思って

たぶん、フジッコのきんとき豆です。
これにそっくりな味でした。
でも、調べてみると、きんとき豆とキドニービーンズは皮の硬さと、風味が異なるそうです。
私には煮ているように感じたのですが、実際は違うようです。

画像はフジッコのホームページからお借りしました。

きんとき豆と違って、たしかに皮の硬さが硬かったです。
だから、煮込んでも煮崩れすることはありませんでした。

缶だからそんなに長時間煮込む必要はないだろうと、私は煮るのを早々にやめて、味付けした後は、ハンドブレンダーにかけました。

今回はお汁粉を作りたかったので、水分多めでブレンダーにかけました。皮が硬いのでブレンダーにかけても皮のつぶつぶが残ります。


入れたのはお餅ではなく、「もち粉」でおだんごを作って入れました。

この、アメリカの普通のスーパーにも売ってるもちこです。

この前作ったBlack eyed peas(黒目豆)で作ったお汁粉とはまた違った風味のお汁粉になりました。こちらの方がちょっとクセが強い気がしましたが、どちらもおいしかったです。

色はキドニービーンズのほうが小豆に近い色合いです。
味はBlack eyed peas(黒目豆)の方がちょっと控えめな風味で小豆に近い感じがしました。

甘いものが食べたくなったときには、また作ろうと思いました。

最近豆をよく使っているのですが、日本に帰ったら豆大福が食べたくなってきました。
次は黒豆を使って作ってみようと思います。
北海道の恵み豆大福8個セット


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ワシントン州ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿