2011年1月29日土曜日

中谷美紀の「インド旅行記」を入手











この前このブログに書いた(タイトル:ハローワーク説明会)読みたかった本(中谷美紀著「インド旅行記」2,3と4も!!)が入手できました。
しかもタダで。
図書館にあったのです。といってもいつも行く図書館には1しかないので予約して入手しました。
図書館の予約制度を利用したのは生まれてはじめて。
インターネットから予約できました。便利だな、インターネット。
今読み始めているのですが、そう以前のようにスムーズに読むことはできません。
ララがぐずれば粉ミルクを準備し、飲ませ、
またぐすれば抱っこしてあやし、
またぐずればおっぱいをあげて、
本を読む時間も少なくなったので、貸し出し期限までに間に合うように毎日少しずつ読み進めていこうと思っています。
前から読みたかった本を入手できて本当に嬉しいです。
写真は今日のララとパパの様子。
図書館に行き疲れてしまったようです。
ララは最近立つことが好きみたいで、立たせてあげると笑って嬉しそうにします。

2011年1月20日木曜日

覚王山散策





「シークレット」と言ってジャスティンに連れて行かれたのは覚王山。
「食べ放題¥1,000だよ」と行って入ったのはサルヴァトーレクオモ。
伏見では何度も行ったお店だけど、覚王山のお店は初めてだった。
何気なくでかけた覚王山だけど、今日は21日で縁日でした。たくさんの人で日泰寺の沿道は賑わっていました。ピザ屋さんが20分待ちだったのでその間縁日を見て歩きました。
久しぶりに来た覚王山は新しいオシャレなお店がいくつかオープンしていてなんだか発展したように感じました。
私たちはその中でもおいしそうなドーナツのお店を見つけて、中に入ってみました。
ドーナツは一番安いでも一個¥230とちょっとお高め。でもボリュームもあるのでナットク。
私は久しぶりにきた場所でなんだか感動してしまって英国屋でりんごの紅茶を買ってしまいました。





ハローワーク説明会




今日はハローワークの説明会に行きました。
失業保険をもらうためです。
初めて失業保険をもらうのですが、こんなにももらえるまでにいろいろな手続きがあり時間がかかるものなんだと驚きました。
もらえる額も思っていたより少なくて驚いたのと残念な気持ちになってしまいました。
でも仕方ない、貴重なみんなの税金をいただくのだから。。。と思うしかないな。
13時半から16時までの説明会。
ずいぶん長い時間だなあと思っていたけど、いざその場になって説明を聞いていると、以外に長くは感じませんでした。
帰り、駅前の古本屋で前から読みたかった中谷美紀の「インド旅行記」の2と3があって、買おうかどうしようか悩み、すごく悩み、でも一冊300円・・・二冊買うと600円かぁ、、、一冊100円があれば買おうと100円のコーナーを探したけど無く・・・泣く泣く買うのをガマンしました。
仕事が見つかってちゃんと働いてからにしようと、ガマンしました。
仕事に就くまでは図書館の本でガマンしよう。
夕食の食材を買って家に帰りました。
「◎×△∵○」ララの叫び声。
「ララ、ママ帰ったよー」
足をバタバタさせて何やら叫んでいます。
「ララ大丈夫?お腹減ったの?」とおっぱいをあげると、ものの数分で飲みながら寝てしまいました。
今日の夕食はキムチ鍋にしました。
ララも一緒に3人でおいしく食べました。

2011年1月17日月曜日

幸せの種(しゅ)




あこがれだった専業主婦になって10ヶ月。
OL時代にあれ程あこがれてた専業主婦だけど、10ヶ月もやってるとちょっと退屈に感じはじめてきています。

3日前、おとつい、きのうと雪が降り、外に出るのも嫌だったので買い物は夫に頼み、ずっと家で本を読んだり授乳したりララと遊んだりしていました。

ハローワークの説明会が20日にあります。もう少ししたら本格的に就職活動をしようと思っています。夫がずっと家にいて、妻がずっと家にいる・・・こんな家庭はほんとに珍しいだろうな。

暇で時間を持てあましていると、スナック菓子が無性に食べたくなります。又はチョコレート菓子が食べたくなります。顔にはできものが出来ています。本当に良くない環境に身をおいてしまっています。

幸せは幸せですが。心配事が何もないわけではないのです。でも、今の幸せの種は、老後にまたやってくるであろう種の幸せでもあると思うのです。だから私はまた過酷なサラリーマン生活に戻ろうと思います。

2011年1月8日土曜日

ララの変化



今日でララは3ヶ月。
抱くとずっしりと重さを感じます。
産まれたときの弱々しさはなくなり、首もすわってしっかりと肉もついてきています。
最近は野菜スープの上澄みを与えたりしてミルク以外の味も覚えさせています。
昼間は私はワンピースを製作しているので、その様子を前に座らせているとじっと見ているようです。
静かになったなと思うと眠っています。
時々大きな声で愚図るときもありますが、ほとんど静かで手がかからない良い子に育っていると思います。
ジャスティンも親バカで、「ララは他の3ヶ月才の子どもよりも賢い子だよ」と言っています。

2011年1月5日水曜日

変な風邪




昨日、朝起きた瞬間に、何かいつもと違う変な感じがしました。
「寝すぎたのかな?」
とその程度に思っていたのですが・・・
ずっと年明けにはハローワークに行って失業保険の受け取りの手続きに行こうと決めていたので、朝からでかける準備をしていました。
バスに乗りハローワークに行き、必要書類の記入、説明を聞き、帰ってきたのですが、バスの中でもずっと「やけに寒いな」と、思い続け、アパートに着く直前にやっぱり体調が変だなと思いはじめました。帰ってララにおっぱいをあげていたのですが、寒さに耐え切れずベッドに入って寝ながらおっぱいをあげていました。
「寒い、寒い」を連発してベッドに横になり、ジャスティンに体調の不調を訴えると私のおでこにおでこをつけて
「ちょっと熱い」
と言うので熱を測ってみると37.65度
あぁ、やっぱり少し熱がある。
寒気がひどくその日は休ませてもらうことにしました。
ジャスティンに夕食を作ってもらい後片付けもやってもらいました。私がするより少しきたないけど、そこは目をつむりました。
体調が悪いと食欲もなくただ眠りたいだけ。いつもよりだいぶ早く寝ました。20時過ぎくらい。
次の日起きたのは8時過ぎくらい。
約12時間も寝てました。もちろん途中でララに起こされ3回くらい起きました。おむつを替え、おっぱいあげました。
朝起きると、いつも通りの元気な感じ。
ジャスティンが来て「風邪どぉ?」と心配してくれました。
「元気な感じする」と言うとジャスティンは「ゆっくりね」と言いました。
横にいるララに「パパ優しいね」と言いました。
ララは最近立つことが好きです。そしてパパと一緒にハイハイの練習もします。
顔の感じも産まれた頃と比べだいぶしっかりとしてきて変わってきたのが分かります。
私の風邪はたった一日で治ってしまったようです。変な風邪。