2023年11月30日木曜日

クリスマスツリーを飾る/ サンクスギビングの料理

うちにはまだ新しいクリスマスツリーがあったはずなのに、夫が

「あれはもう古くて汚いから小さいのを買うよ」

と言って、コストコに行ったときに小さなクリスマスツリーを買いました。

私は、「あのクリスマスツリーはまだ新しいから買う必要ないよ」

と言ったのですが、夫は聞く耳を持ちません。

一度言い出したら何を言っても聞かないので、もう好きにさせることにしました。

そして、買ってきた小さなクリスマスツリー。

やはり、賢い長女は

「去年のクリスマスツリーの方が大きくて好きだからそれも出したい!」

と言ってくれました。

長女の言うことならちゃんと聞く夫。

結局今年は2つのクリスマスツリーを飾ることになりました。

大きい方のクリスマスツリーは古くはないし、汚くもありませんでした。

でも、箱にネズミが入っていたので悲鳴をあげて驚きました。



今年はサンクスギビングの前にクリスマスツリーを出しました。

サンクスギビングは、夫と長女と長男で料理を作ってくれました。

夫はターキーとポテトの料理を

長女はマッシュポテトとグレービーソースを

長男はエッグノッグを作りました。

普段まったくと言っていいほど料理をしない子どもたちが、珍しいこともあるものです。

毎年サンクスギビングにはターキーを買いますが、

コストコには大きなターキーが売っていなくて、写真の小さなターキーを買いました。

なんで小さいのかというと骨があらかじめ取られて処理されて無いかららしいのですが、

いつも買うターキーよりもこっちのターキーの方がハムっぽい感じがして食べやすかったです。

はじめてこういうタイプのターキーを食べましたが美味しかったです。


市販の素を使って作ったグレービーソース。

長女はこれをかけてターキーを食べたかったらしいのです。

マッシュポテトにもかけて食べていました。

どってことないこれといって特徴の無い薄味のソースです。


マッシュポテトはサンクスギビングの料理なのでしょうか?

サンクスギビングはスイートポテトの方がポピュラーなんじゃないかと思うのですが、

うちではマッシュポテトを作っていました。

長女が夫に教えてもらいながら作っていました。


これもじゃがいも料理。

みんな普段はまったく料理しないのに、

はりきってサンクスギビング料理は作ってくれたので私は楽できました。

サンクスギビングは学校も休みになりますし、アメリカ人にとっては特別なホリデーのようです。



サンクスギビングに生まれた二女も5歳の誕生日を迎えました。

もうはや5歳、まだ5歳。

はやく大きくなってほしいなと思う45歳の母親です。



3人兄弟・姉妹ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あれ。。コメントを書いている途中で、消えた。。どこに行った??なので再度。。まだ5年前だったのね。。もっと昔のように感じるけど。。。このブログのタイトル通り、しばらく子育てが続くね。。頑張って〜!

    返信削除
    返信
    1. ほんとに、すごく昔のように感じるけどまだ5年。長い子育てになるなあと思います。応援ありがとうございます。

      削除