2021年3月21日日曜日

うちの2歳児の日常

うちの2歳児の日常は、基本退屈なものです。

私は在宅ワークをやってるので四六時中2歳児の相手はできません。

だからといって目を離すわけにもいかないので常に一緒にいるのですが、、、

私が自分の時間が少し欲しいときは、好きな食べ物とタブレットを与えます。

好きなユーチューブを見ながらアイスクリーム

好きなユーチューブを見ながらチョコレート

好きなユーチューブを見ながらスナック菓子

そうすることでわずかな時間だけですが、自分のことに集中できます。

最近失敗したことは、

好きなユーチューブを見せながら好きじゃない夕食

好きじゃない食べ物だと四方八方に食べ物を投げて遊ばれてしまっていて、そのあと掃除で大変になってしまいました。

時々は上の兄弟たちと遊んでもらえることもあります。

一日のハイライトは外へ散歩に行くこと。

最近はアジア人が狙われて危ないので、常に散歩には犬を連れていきます。

犬に引っ張られながら2歳児の手をつないで、またはベビーカーを押して、、、慣れないのもう大変な思いをします。

犬と2歳児を両方散歩させるのは本当に苦労してます。

2歳児は基本ひま。

食べるか寝るか、テレビ見る、水で遊ぶ、おもちゃで遊ぶ、ベッドでジャンプ、兄弟とかくれんぼ、ノートにお絵かき、クレヨンをバラバラにして投げる、ものを投げて遊ぶ、引き出しの服を出して投げる、おもちゃを散らかす、私に絵本を読ませて自分は他のことをするとか、することなんて所詮そんなもの。

あと数年もすれば上の子たちと同じように手がかからなくなるとわかっているのですが、これが永遠に続くと感じられてしまう感覚。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


↑昔、上の子二人がまだこんなに小さかった頃も、毎日の公園通いが永遠に続く感覚がありました。でも今ではタブレットのゲームに夢中になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿