2013年2月13日水曜日

予防接種

もう少しでハイハイ
今までずっと予防接種はララと賢造と2人同時に受けていたので、付き添いが必要だったけど、今日は賢造だけだったので一人で2人を連れて予防接種に行ってきた。

先月、四種混合を受けたかったんだけど、予約待ち状態とのことで、じゃあ、三種混合とポリオにしようとしたら両方ともワクチンが不足してると言われ、仕方なくヒブと肺炎球菌を接種した。


こっちが気になってる
そして、昨日、ヒブと肺炎球菌の2回目を予約をしようと思い電話をかけたついでに、四種混合の予約状況を確認したら、やっぱりまだだめだということなので、三種混合とポリオならできるとわかりそれも予約した。

その後で病院から電話がかかってきて、
予約していた覚えはなかったんだけど、四種混合
が接種できるということだったので、
今日は賢造にはかわいそうだけど、

面白い笑顔
ヒブと肺炎球菌、四種混合の3つを受けに行ってきた。
全部いっぺんにではなく、一つ終わったら時間をあけて次という感じで、左右の腕、最後は太ももに注射をされて、始終泣きっぱなしの賢造でした。

泣き止んだかと思うと、他の子の泣き声に触発されてまた泣き出し、とうとう、帰るまでずっと泣きっぱなしだった。

賢造は注射のあとが赤くなってしまったんだけどお医者さんは大丈夫と言ってくれたので安心。

でもやっぱり、同じ日に三回も痛い目にあうのを見るのは辛かったから、次は別々の日にしようかなと思っているところなのです。

ララは待っている間、病院のおもちゃで遊んでるんだけど、他の子どもが遊んでるおもちゃを人見知りすることなく一緒に遊んでて、私と性格が全然違うなあと感心してしまった。私が子どものときなら、絶対にできなかったから、ララの性格はパパ似なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿