2013年2月28日木曜日

楽しい離乳食

今離乳食は父が買ってくれた離乳食の本を参考に作っている。
ララがあまりにも食が細いので、心配した父がアマゾンで本を購入して持ってきたのです。
ララのために買った本なのですが、賢造の離乳食を作るのにすごく役立っています。
ほぼその本に忠実に作っています。
その本のレシピに、え?っと思うレシピがありました
それは
食パン1/4枚、
お湯 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
これっておいしいのかな?と疑いながらも作ってみました。本には、ヨーグルトの酸味が旨みを作り出す、と書いてある。

実際作って自分で食べてみると、
うわっ、ちょっとこれ・・・マズイ
でも本に忠実に作ったし、と思いながら、賢造に食べさせたところ、
やっぱり、なんじゃこりゃ~!って顔をして、みたことないような、しかめっ面に、みるみるうちに顔の表情が変化していきます。

やっぱこれまずいよね、と話しかけながら再度あげてみると、賢造はマズイよという顔をしながらも口をあけてくれます。何回がこれを繰り返しているうちに、賢造がかわいそうになってきて途中であげるのをやめました。

今日は、食パン1/4枚、牛乳 大さじ2、きなこ 小さじ1/2
というレシピで作ってあげたら、これはすごく気に入ったみたいで嬉しそうにパクパクモグモグあっという間に食べてくれました。

自分がごはんよりパンが好きなので、2回のうち1回はパンをあげることが多い。次はそうめん、うどんもあげてみようかな。
超順調に離乳食が進むので面白い。ララと真逆。ララは離乳食を食べたためしがない。口に入れると、後から飲むミルクと一緒に全部ベーっと吐いちゃってばかりだったから。
賢造はよく食べてくれるので作りがいもあって楽しい。
明日は高野豆腐を使ったレシピに挑戦する予定です。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿