2022年11月3日木曜日

日本一時帰国でもらって嬉しかったお土産

アメリカから9年ぶりに日本に一時帰国して、もらって(食べて)うれしかったお土産の中の一つを紹介します。

崎陽軒の横濱月餅

まず、崎陽軒てシュウマイだけじゃなかったんだと驚きました。
 うれしいのは、絶対にアメリカでは出会わない味ばかりだからです。

小豆、栗、黒ごま、焼き芋、宇治抹茶

9年も日本から離れていると食べたくなる日本にしかない味。



黒ごま

練りごまと煎りごまが使用されているそうです。

黒ごまの香ばしい風味がとっても懐かしくて、
そうそう、この味、懐かしい好き〜と感動しました。



宇治抹茶

ウェブサイトの説明によると、
抹茶の豊かな香りとほのかな苦味

という表現がされていましたが、まさにそんな絶妙なバランス感でした!


栗1個がまるごと入っていました!

甘露煮のほっくりとした栗と、こしあんを同時に味わえる満足感。

長らく日本を離れていた舌が喜ぶ最高の組み合わせ。



焼き芋(季節限定)

これはウェブサイトによると、
さつま芋の自然な甘さと風味を追求
とありましたが、ほんとにそんな味わいでした。決して甘すぎず、さつまいもの味も楽しめて、やっぱり日本のものは美味しいなあと、お茶をのみながらほっこりできる幸せな一時でした。

日本を離れていると、食べたくなる味を代表したかのようなこの味の組み合わせ。もらってうれしいお土産でした。

小豆、黒ごま、さつまいも、抹茶、栗、他にはきなこ味、梅味なんかも。
アメリカに住んでるとなかなか手に入らない味なので、アメリカに住んでる人にお土産であげたら喜ばれることまちがいなしです。



人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿