2022年11月8日火曜日

もらって嬉しいプレゼント、もらって困るプレゼントとは

今日は、私の44歳の誕生日でした。
ケーキを買って家族がお祝いしてくれました。

なんか、年齢と中身が見合っていないと思ってしまうのは、海外で暮らしているからでしょうか?なんか、だんなに頼らないとできないことがいっぱいあるので、

自分がまだ幼い気持ちがしてしまいます。


長女が学校で私にカードを作ってきてくれました。
ちゃんと誕生日を覚えていてくれたのは嬉しいです。
長女はアートが好きなようで、よく絵を描いたり、粘土でいろんなものを作ったりしています。さっきも、粘土で作ったフライパン、コップ、絵本、お皿、お茶碗を見せてくれました。



誕生日にちなんで、「プレゼント」について書きたいと思います。
実は私は「プレゼント」が苦手です。人にあげるのはもちろん、もらうこともあまり好きではありません。
なぜかというと捨てられなくなるからです。人からものをもらうと、とっても嬉しすぎて、大事にしてしまうのです。たとえ必要のないものだったとしても捨てられず、ずっとキープしてしまいます。
だから苦手なのです。
物を大事にしてしまう性格だから。
人に物をプレゼントするのも、そういう気持ちがあるので、相手にとってもらって嬉しいものは何だろうと考えすぎてしまってなかなか選べなくなってしまうのです。
決められない、選べない、悩みすぎる、でかなりの時間を消費して考えてしまうのです。
お金を無駄にしたくないから、なるべくいいものを買いたいと思うから。

で、私が考えていきついた答えは、消費してなくなるものがいいと考えました。たとえば
  • 食べ物
  • 飲み物
  • 入浴剤
  • ハンドリクリーム
食べ物や消耗品が、もらっても、あげても最後には無くなるものなのでプレゼントには最適だと思いました。

逆に
もらって困るプレゼント
私の実家に鳥の剥製の置物があるのですが、父いわく引越し祝いでもらったもので捨てるに捨てられないとぼやいていました。
この写真は、イメージです。
実際の実家のものはケースに入っていなくて太い木の枝に色鮮やかな鳥がとまっているもっと大きな置物です。
プレゼントで最悪なのは、こういう剥製の置物とかぬいぐるみとか、人形とか捨てるに捨てられない物だと思います。



ここからは私が欲しいプレゼントを勝手に自分で選んでみました。これは欲しいと本心から思うものばかりです。

宇治抹茶生チーズケーキ ジェミニ

これは食べてみたい!
「京都ヴェネト」の宇治抹茶生チーズケーキ ジェミニはベイクドチーズとチーズムースの表面に抹茶のナパージュをかけた、濃い抹茶の苦みを感じられるチーズケーキです。宇治抹茶の香りを最大限に活かすため、数種類のクリームチーズをブレンドしています。

吟香の甘酒(白米・抹茶・赤米) 3本 ギフトボックス

昨日のブログにも書きましたが今がマイブームの甘酒。これは飲んでみたい!ノンアルコールです。
こちらの甘酒セットは、吟醸酒造りの技を活かすことによって、麹の風味をできる限り残した高品質の甘酒となっています。 ベーシックな白米の甘酒と、甘みが増している赤米の甘酒と、人気の高い抹茶の甘酒をセットにした逸品です。 甘酒が好きな方にも、男性にも女性にも、様々な方に贈っていただけます。



無添加お茶漬け 9食セット(緑茶のり、ほうじ茶しそ、和紅茶しいたけ)

アメリカ暮らしには喉から手が出るほしいものです。近場では売ってないから。
管理栄養士が考えた「こころ」と「からだ」にやさしい無添加お茶漬けの素。素材の風味が豊かで塩分は控えめに。現代人が不足しがちな栄養素が補えるよう、粉末茶、ばらのり、はとむぎ、玄米、ごまなどが入っている。お茶は奈良・月ヶ瀬産の有機栽培のお茶を使用しています。【2点以上ご注文の場合は、別途で追加送料が発生いたします。カスタマーサポートから後日送料を請求するご連絡が届きます。】


【ジャパニーズセット】柚子玉露&生姜紅茶 2缶セット

アメリカに住んでるからこそよけいに魅力的な日本茶しかも柚子玉露と生姜紅茶のみたい!
おいしい茶葉に様々なハーブを掛け合わせ新たな調和を生み出す「CONCERTO(コンチェルト)」のNo.66柚子玉露&No.57生姜紅茶2缶セットです。静岡県産の有機紅茶と玉露をベースに柚子や生姜を掛け合わせ、爽やかでスパイシーな味わいをお楽しみいただけます。


なんか、アメリカにいるからこそ欲しくなるものばかりになってしまいました。
抹茶、甘酒、お茶漬け、柚子玉露
アメリカでは絶対に手に入らない。。。
自分の誕生日に手に入らない欲しいものを選ぶというなんかさみしくなるネタを書いてしまいましたが、気になる方はリンクが貼ってあるので見て目の保養にしてください。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿