2022年11月22日火曜日

二女4歳の誕生日(前日までど忘れしてた)物忘れがひどい私

今日は次女の4歳の誕生日でした。

昨日の夜までそのことをすっかり忘れていました。

長女の誕生日のときは当日まで忘れていたんです。

その当日は長男のフットボールの試合があってケーキの準備ができず、誕生日の次の日にケーキを用意してお祝いしました。

「ほんとにごめん😓!」という気持ちでした。


今日は特になにも予定はなかったので、次女の誕生日ケーキの用意はできました。私がスポンジを久しぶりに作ったのですが、厚みが出ず薄っぺらいケーキになってしまいました。




上二人のときは3歳、4歳、5歳と長く感じましたが、次女の場合はうまれてからあっという間に4歳という感じ。え?もう4歳なの?という、、、

でも振り返ると、3歳になったばかりの頃にイヤイヤ期が到来して、トイレトレーニングを拒否られたり、寝る前の授乳がやめられなかったり(結局私が一人で2週間日本に一時帰国するタイミングでやめさせることに成功しました)、大変だったことはいろいろあった。



私の物忘れがひどくて、とっさのときとかにもうわからなくなってしまうのです。

冷静に考えればわかることも、なんかあせってたりすると思い出せなくなるんです。

前に一度、ヘアサロンの予約を英語でしたときに、

自分の電話番号を答えられなかったことがありました。(これは重症)



日本語だとスラスラ言えることも英語に変換しないといけないとなると、ど忘れしてしまうんです。



長男は今4th Gradeで長女は今6th Gradeで、これもすぐ忘れてしまいます。

長男は10歳、長女は12歳

これもすぐ忘れてしまいます。いつも本人にきいてしまいます。

自分の年は44歳これもすぐ忘れてしまいます。

自分の年ですら一瞬わからなくなったりするのは日常茶飯事。

父親の年も生年月日はわかるので、ネットで昭和22年は今何歳かを検索して調べてわかるのですが、すぐに年齢は答えられません。

この物忘れはいったいどうすればいいのでしょうか。

  • 若年性アルツハイマー
  • 更年期障害
  • 認知症のはじまり

ググるとこわいワードがでてきておそろしくなります。

ところで44歳は更年期にはいるんでしょうか?

ググれば何でもわかる時代。

更年期は一般的に45歳〜55歳くらいまでだそう。

44歳は「プレ更年期」と呼ばれるそうです。

物忘れを防ぐ対策もググって調べてみたいと思います。



日記・雑談(主婦)ランキング



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿